1:2014/07/30(水) 03:16:31.66 ID:
マイナビスチューデント:2014年7月29日(火)18時00分配信

ゲーム好きの皆さんは、「ひいきにしているゲームメーカー」があったりしますか? ゲーム好きなら、
1つのシリーズに惚れ込んでそのメーカーが出すゲームはついつい購入してしまう、なんてことはよくありますよね。
そこで、社会人男女に、一番好きなゲームメーカーについて聞いてみました。

■人気シリーズ作のあるメーカーは支持も厚い!?

まず、男女500人に普段家庭用ゲームで遊ぶかどうか聞いてみたところ、138人が「遊ぶ」と回答。
この138人に、ひいきにしているメーカーがあるか聞いてみました。

Q. 「私はここのメーカーのゲームが好き」というひいきにしているゲームメーカーはありますか?

・はい......73人(52.9%)
・いいえ......65人(47.1%)

「はい」と答えた73人に、一番好きなメーカーを聞いてみました。

Q.一番好きなメーカーは何ですか?

●第1位 任天堂......30人(41.1%)
・『マリオ』や『ゼルダ』など好きなシリーズが多い。(男性/31歳/機械・精密機器)
・『どうぶつの森』や『マリオシリーズ』『ポケモン』が好きだから。
(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・『逆転裁判』が好きで、他のほとんどのゲームも面白いから。(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

●第2位 スクウェア・エニックス......18人(24.7%)
・『ファイナルファンタジー』シリーズが好きだし、やりこみ要素も多いので飽きない。(男性/30歳/小売店)
・『ファイナルファンタジー』や『キングダムハーツ』など、プレイしたゲーム数がダントツに多い。(女性/31歳/学校・教育関連)

●第3位 カプコン......6人(8.2%)
・『戦国BASARA』にすごくハマっているため。(女性/26歳/食品・飲料)
・『モンスターハンター』が好きだから、アイルーのキャラが好き。(女性/24歳/建設・土木)

●第4位 コーエーテクモゲームス......5人(6.8%)
・『信長の野望』や『戦国無双』に代表される和風ゲームが主力製品なところ。(男性/29歳/医療・福祉)
・『信長の野望』シリーズが好き!(男性/24歳/医療・福祉)

●第5位 アトラス......3人(4.1%)
・『ペルソナ3』や『ペルソナ4』の出来が素晴らしい。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●第6位 ソニー・コンピュータエンタテインメント......2人(2.7%)
・ジャンルはアクションゲームでも『ソウル・サクリファイス』のような綿密なストーリーを楽しめるゲームが多いから。(女性/30歳/医療・福祉)

●同6位 コナミデジタルエンタテインメント......2人(2.7%)
・コナミといえば、野球シリーズだと思います。
サッカーはあまり好きではないのでしませんが『パワフルプロ野球』と『プロ野球スピリッツ』は、今でもよくやっています。(男性/29歳/運輸・倉庫)

●同6位 レベルファイブ......2人(2.7%)
・最近の『ドラクエ』を作っているから。(男性/30歳/運輸・倉庫)

http://student.mynavi.jp/freshers/column/2014/07/14072918.html
※続く

2:2014/07/30(水) 03:17:17.63 ID:
>>1の続き

●第9位 スパイク・チュンソフト......1人(1.4%)
・面白いゲームに当たることが多いから。(女性/28歳/医療・福祉)

●同9位 セガ......1人(1.4%)
・他社と比べてゲームの作り方がマニアックで面白い。(男性/30歳/医療・福祉)

●同9位 バンダイナムコゲームス......1人(1.4%)
・『テイルズ オブシリーズ』が好きなので。(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

一番好きなゲームメーカーを聞いてみたところ、このような結果になりました。
一番多かったのは『マリオシリーズ』で知られる『任天堂』でした。
次に多かったのは『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』の『スクウェア・エニックス』。
次いで『モンスターハンター』の『カプコン』でした。かなり順当な結果となりましたね。

ちなみに、好きなメーカーを片っ端から全部聞いてみたところ、

・任天堂......41票(56.2%)
・スクウェア・エニックス......31票(42.5%)
・カプコン......22票(30.1%)
・ソニー・コンピュータエンタテインメント......20票(27.4%)
・コーエーテクモゲームス......14票(19.2%)
・コナミデジタルエンタテインメント......13票(17.8%)
・セガ......12票(16.4%)
・レベルファイブ......10票(13.7%)
・アトラス......9票(12.3%)
・バンダイナムコゲームス......9票(12.3%)
・エレクトロニック・アーツ......5票(6.8%)
・スパイク・チュンソフト......3票(4.1%)
・フロム・ソフトウェア......3票(4.1%)
・日本一ソフトウェア......3票(4.1%)
・マイクロソフト......3票(4.1%)
・マーベラスAQL......2票(2.7%)
・アークシステムワークス......2票(2.7%)
・SNKプレイモア......1票(1.4%)
・タカラトミーアーツ......1票(1.4%)
・その他......2票(2.7%)
※複数回答可

という結果になりました。
こちらでも『任天堂』『スクウェア・エニックス』『カプコン』のトップ3は揺るがず! 
特に『任天堂』と『スクウェア・エニックス』は抜けていますね。
また、一番好きなメーカーではあまり振るわなかった『ソニー・コンピュータエンタテインメント』ですが、こちらでは20票を獲得しています。
「これが最高!」という一押しがない代わりに、満遍なく満足できる作品が多いということでしょうか?

皆さんのひいきにしているゲームメーカーはランクインされていましたか?

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(貫井康徳@dcp)

※以上

3:2014/07/30(水) 03:18:25.02 ID:
コナミのパワプロだけは毎年買ってる(´・ω・`)

4:2014/07/30(水) 03:22:03.41 ID:
任天堂で逆転裁判にめっちゃ違和感

5:2014/07/30(水) 03:25:24.74 ID:
SNKはパチスロの出来も悪いからもうどうしようないね

6:2014/07/30(水) 03:27:31.72 ID:
逆転裁判はカプコンだろ

7:2014/07/30(水) 03:27:37.20 ID:
タカラトミーに1票入れた奴って誰だよw

8:2014/07/30(水) 03:28:05.90 ID:
バンナムだけはねーよ

9:2014/07/30(水) 03:30:35.14 ID:
ロックマンシリーズを潰したカプコンはゴミ

48:2014/07/30(水) 07:22:21.04 ID:
>>9
ゴミなのはインティでしょ?
カプコンはその騒動に巻き込まれただけという記憶だったが

10:2014/07/30(水) 03:32:31.21 ID:
俺の贔屓にしてるエロゲメーカーはすぐ潰れるか下請けになってしまう・・・

11:2014/07/30(水) 03:32:33.02 ID:
コンマイ、セガ、タイトー
音ゲー繋がりで

13:2014/07/30(水) 03:33:46.43 ID:
サミー
ユニバーサン
サンキョー

15:2014/07/30(水) 03:34:58.05 ID:
ひいきしたい気持ちはあるけど、実際には一箇所をひいきするのではなく四社くらいを
ローテーションで回ってる、やらないメーカーのはずっとやらない

16:2014/07/30(水) 03:35:02.24 ID:
その他2票くらい公表しろよ…

18:2014/07/30(水) 03:45:20.18 ID:
ソニーはハードの会社ってイメージが強いな
ソフトは色々出てるけど製作会社は別なことが多いし

19:2014/07/30(水) 03:46:03.92 ID:
スクフェス作った蟹を応援してる

22:2014/07/30(水) 04:07:39.10 ID:
30年ほど前は新作出たというだけで話題になったナムコ
バンナム?知らん

23:2014/07/30(水) 04:23:07.38 ID:
現在のアンケートで、スクエニが2位とか
本当にもう、ろくなのが無い衰退した産業なんだなぁ…

24:2014/07/30(水) 04:29:19.79 ID:
コーエーが4位ww
最近ひどいだろ

25:2014/07/30(水) 04:42:38.02 ID:
5年ぐらい前はまだゲームやってたけど
本当にオワコン臭い

26:2014/07/30(水) 04:42:52.17 ID:
ろくなのが残ってないな

27:2014/07/30(水) 04:49:56.94 ID:
トレジャーとガンバリオンとグラン・ゼーラ

28:2014/07/30(水) 04:53:21.95 ID:
どう考えてもアクティビジョンブリザード一択

29:2014/07/30(水) 04:55:41.66 ID:
『信長の野望』や『戦国無双』に代表される和風ゲーム


和風なのは名前と地名ぐらいで武将の顔は白人だし着てるものも西洋かぶれのデザインだよね・・・

30:2014/07/30(水) 04:56:33.49 ID:
昔のデータイースト、、、

31:2014/07/30(水) 05:11:11.01 ID:
スクエニに入れちゃう人は、思い出を語ってるだけで、
もうゲームやってないんじゃねえの?

32:2014/07/30(水) 05:30:40.73 ID:
潰れてほしいメーカーなら
圧倒的1位でバンナム、次にスクエニだな
バンナムはまじでゲーム業界の癌だわ

52:2014/07/30(水) 07:33:53.57 ID:
>>32
去年出たジョジョゲーでやらかしたんだよね
DLCで金を取るのに必死だからなぁ
その少し前に出たスパロボOG関連(結果は大惨敗)もDLCが結構あったな

59:2014/07/30(水) 08:10:07.39 ID:
>>52
エスコンも完全なオンゲになってしまったし、過去の遺産を食い潰して目先の小銭稼ぎをするしか出来ない会社になっちまった感がある。

33:2014/07/30(水) 05:33:32.19 ID:
逆転裁判っていつから任天堂のゲームになったんだwww

34:2014/07/30(水) 05:35:01.13 ID:
海外のデベロッパーが、スマホゲームの日本市場を本気で狙ってくれれば、日本メーカーはほぼ壊滅
ユーザーにとって質の高いゲームがプレーできる事は嬉しい限り

37:2014/07/30(水) 05:51:42.36 ID:
セガって結構おおきいところだとおもってたんだが1票なの!?

38:2014/07/30(水) 05:56:39.80 ID:
バンナムを選ぶとかこいつ頭岡椎太郎↓

(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

39:2014/07/30(水) 06:19:15.73 ID:
PS4って日本で全く売れてないよな
周囲で誰も持ってない

40:2014/07/30(水) 06:26:01.12 ID:
>>39
下位互換切って有名続編ソフト確保してないんだから極々当たり前な現象。

41:2014/07/30(水) 06:31:39.25 ID:
任天堂が好きで逆転裁判を推すという
こういう層のひとたちのアンケだと分かった時点でつまらなくなる

44:2014/07/30(水) 06:55:09.00 ID:
今はメーカーで見ないな
制作スタッフか中身ちゃんと見て決めてるわ主に地雷避けの参考としてw
ノムリッシュ的オナニーゲーとかキモヲタブヒゲーとか無料で遊べちまう課金ゲーなんか誰がやるか

47:2014/07/30(水) 07:20:12.92 ID:
ジャレコは何位かな?

49:2014/07/30(水) 07:22:29.68 ID:
>『ファイナルファンタジー』シリーズが好きだし、やりこみ要素も多いので飽きない。

えっ!?
あきあきだわ。

50:2014/07/30(水) 07:23:07.76 ID:
アクアリウムが趣味なので
ジャレコを推しとく

51:2014/07/30(水) 07:31:29.83 ID:
任天堂はハードとソフト両方あるってのがデカイな
やりたい事や作りたいゲームをある程度自由に作れる
SCEは生殺与奪権をサードに握られてるようなもの
かつてのPSゲーム全盛期が懐かしいよ

54:2014/07/30(水) 07:50:28.43 ID:
90年代迄のナムコ
セガ
ヴァニラウェア
独立前のたぬきそふと

56:2014/07/30(水) 08:04:12.81 ID:
最近はほとんどゲームしてないけど、以前はアートディンクが好きだった。

57:2014/07/30(水) 08:07:22.63 ID:
データイースト
UPL

58:2014/07/30(水) 08:09:10.18 ID:
ATARIが無いとか

61:2014/07/30(水) 08:19:59.79 ID:
このアンケートって家庭用ゲームのユーザーに絞って取ってるんだろ?
まったくもってナンセンスだ

ゲームセンターに凸してアーケードでも聞いてからまとめてくれないか?

これだけだと40点しかやれんな…
やりなおし!

62:2014/07/30(水) 08:29:31.82 ID:
昔はナムコ、コナミ、ハドソンだった

63:2014/07/30(水) 08:30:38.19 ID:
アンケの回答数すくなすぎぃ

65:2014/07/30(水) 08:41:20.18 ID:
日本人なら任天堂だろ

67:2014/07/30(水) 09:05:17.68 ID:
テールズって本当に終わったんだな。

68:2014/07/30(水) 09:08:24.39 ID:
任天堂は、例えれば週刊ジャンプレベル。成人以下を対象としているから新しいジャンルを作ろうともしない化石。
スクエニは終わってる。ここ数年ソシャゲ等の集金ツールか過去のリメイク、海外のゲームを買って売ってるだけだから開発能力は完全に死亡。
カプコンも似たような物で、ソシャゲかナンバリングばかりで、そのナンバリングも劣化が激しく酷い物しか作れない。
コーエー???チョンに乗っ取られた最悪なメーカー。ナンバリングで新作出しても前作からシステムすら変えられず、DLCでボッタクる以外出来ないダメーカー。
アトラスは、メガテンしかないがそれも終わってる。
SCEは、数年に一度真新しい物は出すけどただそれだけ。
コナミ?最近まともなゲームすら出してない。

ここ数年の日本のメーカーは、コストばかり気にしているおかげで販売されてもバグだらけと言うのが常識になってる。
バグフィックス無しで、売った後ユーザーからのバグ報告で直せばいいやって言う手抜きから発売日に売り捌けば十分って考え方しか持ってないんだよね。
過去の日本のゲームメーカーってのは、きっちり仕事をこなしてバグの無い良い物しか作らなかったのが、
最近はネット接続が前提だから後で直せばいいやって手抜きのオンパレード。
フルプライスで売っても、中身はスカスカDLCでお金を取って水増しするゲームばかり。
今の日本のメーカーは、死ぬ寸前の老人と変わらない。終わってるんだよ。

69:2014/07/30(水) 09:18:01.31 ID:
アトラスが上位で驚いたww

>>68
アトラスはメガテン作ってればそれでいいんだよ、
ペルソナみたいな派生シリーズが大化けしたりもするし

104:2014/07/30(水) 13:13:47.00 ID:
>>69
腐のハート掴んだからなアトラス

70:2014/07/30(水) 09:20:54.19 ID:
Keyが出ないのは何故だ

71:2014/07/30(水) 09:22:41.85 ID:
9位で1人てもっと数集まらなかったのかよw
まあ順位は大体こんなもんだろうけど

72:2014/07/30(水) 09:24:13.22 ID:
刻命館シリーズの TECMO

アーマードコアやフレームグライド、
シャドウタワーアビス、キングスフィールド の フロムソフトウェア

あと
名前忘れたけど
リモートコントロールダンディ や ギガンティックドライブ
作ってくれたとこ と 

地球防衛軍作ってくれたとこ 3Dパブリッシャー だっけ?

156:2014/07/31(木) 04:42:06.36 ID:
トレジャー、タイトー、フロム、MAXIS、DECO

それにしてもフロム票少ねーな

>>72
サンドロットか?俺もあそこの製作作品は好きだわ

73:2014/07/30(水) 09:26:34.71 ID:
セガってハードやってなきゃこんなもんだよな
最近のソシャゲでも他社より悪どい運営で有名だし

74:2014/07/30(水) 09:34:19.55 ID:
まぁ、自分も一番まともな任天堂かなぁ。

昔はどのゲームメーカーも活気があって選び難かったんだけど
ハードの進化が和ゲーメーカーを滅ぼしたな

もう一度、1983年からゲーム業界の隆盛を味わいたいくらいだわ

75:2014/07/30(水) 09:35:49.25 ID:
ファミコン時代の戦国時代、多くのメーカーが群雄割拠していた頃が懐かしいな
会社興して発売するまでは良かったけど借金まみれで社長は夜逃げ、従業員はさんざんこき使われるも給料支払われず
債権者は資産を抑えようとしても最初から借金スタートなので資産と呼べるようなものはない
押収した資産と言えば開発したソフトだが結局売れない→埋立地の底に封印される

まぁ個人的にはガスト好きだったけどコーエーに買収されちゃって
この先アトリエブランドの食いつぶしが始まるのは目に見えてるし
任天堂はマリオに頼りきってて新規ブランドを育てる気概は持ちあわせてなさげ
というか自社開発したハードが活かせないくらい人材が不足してるんだから暫く期待は出来そうにない
結局ここ最近まともなゲーム出し続けてるのってファルコムくらいだよ
ソニーはPS4が好調とは言え支えてるのは殆ど海外メーカーだしなぁ
まぁ本来ハード屋なんだからそれが自然なんだろうけど・・・ただモーフィアスはちょっと楽しみにしてる

76:2014/07/30(水) 09:47:32.91 ID:
softhouse-seal

77:2014/07/30(水) 09:48:02.77 ID:
腐る程ソフトだしてるバンナムがこの位置ってのを見ると
やっぱ信用って大事だな

79:2014/07/30(水) 09:58:52.59 ID:
バンナムwwwww
そりゃDLC商法をやりまくってるし嫌われて当然です

80:2014/07/30(水) 10:00:34.36 ID:
電波新聞社
デービーソフト

81:2014/07/30(水) 10:05:16.49 ID:
バンナムが低いのがなによりだ
課金するなとは言わないがジョジョみたいにゲームの進行を妨げてそこに課金させるのはやり過ぎ

82:2014/07/30(水) 10:05:31.46 ID:
任天堂とカプコンは、どんなソフトでも一定以上の水準で出してくれるからな
スト鉄拳も酷評されてたけど、それでも他者のゲームよりはよっぽど楽しめる
スクエニ、昔はいい会社だったけどFF10-2ぐらいから変な感じになってきたね
バンナムはもうクソゲー製造会社としか思えない

118:2014/07/30(水) 18:43:46.27 ID:
>>82
どこがだよww本当に遊んだのか?
あれ追加dlcにしろゲームバランスにしろ商品未満の欠陥ソフトだろ
オンライン対戦でbgmや音が鳴らないのを仕様と抜かしてるんだぜ
むしろ格ゲー史上最悪のクソゲーだわ

83:2014/07/30(水) 10:11:22.54 ID:
ナツメ
彩京
UPL

84:2014/07/30(水) 10:12:31.13 ID:
おいおいSEGAが低すぎやしないか?

85:2014/07/30(水) 10:15:57.50 ID:
これは投票数が少なすぎて全く当てにならんよ
1位が30人ってw
もはやランキングとして機能してない

86:2014/07/30(水) 10:23:09.29 ID:
定期的にエロゲメーカーが出るな。

ということで、Favorite

87:2014/07/30(水) 10:32:20.30 ID:
これ贔屓にしてるゲームメーカーじゃなくて贔屓にしてるゲームシリーズじゃねえか
本気で贔屓のゲーム会社があるのはゲハのキチガイくらいだろ
普通は面白そうなゲームがあれば会社関係なく購入するし

88:2014/07/30(水) 10:35:00.76 ID:
今のとこ買う予定があるのは

ブレイブリーセカンド
スパロボZ天獄編
ペルソナ新作

くらいだわ。前は一ヶ月に一本買ってたのに最近あまり買ってない。本当やりたいゲーム少なくなったわ

90:2014/07/30(水) 10:41:27.79 ID:
社会人に聞く意味がわかんね
現役世代に聞けよ

92:2014/07/30(水) 11:24:54.68 ID:
>>90
そしたらガンホー、ライン、ミクシィ、蟹が上位に来るだろうね

117:2014/07/30(水) 16:50:51.80 ID:
>>90
現役って何歳かわからんが
レベル5が増えそうだな
イナズマイレブンとか妖怪ウォッチとか

3DSでキャバ嬢ゲー出す野心家でもあるしな

91:2014/07/30(水) 10:42:37.26 ID:
>>1
任天堂が逆転裁判?

93:2014/07/30(水) 11:36:09.21 ID:
セガのゲームは世界いちぃぃぃ!

96:2014/07/30(水) 11:55:14.28 ID:
取り敢えずRPGは企画とキャラデザ持ってFF13のチームに開発依頼すればいいんじゃね

97:2014/07/30(水) 12:01:53.48 ID:
今や売れない競馬ゲームを出してくれるコーエーテクモゲームス
例え何年もシステム使いまわしでも毎年出してくれるのは嬉しい
そろそろG1ジョッキーの新作お願いします

99:2014/07/30(水) 12:33:17.09 ID:
ここまでファルコムなし

101:2014/07/30(水) 12:49:36.24 ID:
コーエー商法にむかつくけど
最近やったゲームは全部コーエーだからなんだかんだでコーエーだな
国内でシミュレーション作ってくれるとこほぼコーエーしかないし

102:2014/07/30(水) 12:50:49.01 ID:
スクエニのやり込み要素なんて確率相手のただの作業だろ

103:2014/07/30(水) 13:02:57.90 ID:
>>102
無知は黙ってろ

106:2014/07/30(水) 13:21:19.42 ID:
上位2つは情弱が選ぶとこ

107:2014/07/30(水) 13:22:52.22 ID:
票すくねー
まぁおっさん的にはかつてゲーム屋だったコナミの想い出に耽るだけさ
カプコンと任天堂は今でも応援してるかな

108:2014/07/30(水) 13:32:16.15 ID:
アリスソフト
エスクード
アトラス

109:2014/07/30(水) 13:39:33.05 ID:
スクエニが二位とかいう時点でアンケートの信憑性に疑いが

110:2014/07/30(水) 13:42:10.84 ID:
30年前のスレかと思ったwww

111:2014/07/30(水) 13:49:13.22 ID:
過去の遺産にしがみついてリメイクを連発をするスクエニもどうかと思うけどね

112:2014/07/30(水) 14:39:38.96 ID:
バンナムは今でもたまーーーーーーーーーに良いゲームだすけどな
最近だとマクロス30、ウンコ課金も無いし、システムも凄く練られてて面白い
ま、制作はアートディングだけどなw

113:2014/07/30(水) 14:43:28.78 ID:
メーカーと言っていいのかしらんが、モノリスソフトのゲームは基本面白い

114:2014/07/30(水) 14:53:13.07 ID:
アトラスはBUSIN復活させろ

157:2014/07/31(木) 06:03:42.43 ID:
>>114
おまえわかってるな
俺も未だに待ってるわ

不覚にもシナリオで泣いてしまった

115:2014/07/30(水) 14:59:54.82 ID:
ほとんど外注ばっかなのにメーカーで選ぶのが間違ってる

116:2014/07/30(水) 15:31:09.72 ID:
アトラスは魔神転生シリーズ続編出せよ

119:2014/07/30(水) 19:22:24.62 ID:
今は亡きナムコ好きだったわ
本編以外で遊べるモードや隠し要素いっぱいあってお得感と満足度高かった

120:2014/07/30(水) 19:25:43.52 ID:
戯画だろ
戯画マイン踏み続けるのもなんか楽しくなってきた

121:2014/07/30(水) 19:38:13.00 ID:
バンナム人気なさすぎワロタ

123:2014/07/30(水) 20:05:22.93 ID:
全く懲りない 悪びれない
バンダイナムコゲームス

124:2014/07/30(水) 20:11:21.06 ID:
EAとか海外のメーカーないのなんで?
その他に入れられちゃってるの?

126:2014/07/30(水) 20:46:31.56 ID:
>>124
聴取層の問題じゃね
正直EAってゲーオタしかしらない、ゲームしてる奴からすると有名企業だけど

125:2014/07/30(水) 20:20:09.08 ID:
>>1
ゲームをやる暇が作りやすい業種はやっぱり医療福祉系なんだな

127:2014/07/30(水) 20:53:34.31 ID:
「凋落したゲームメーカー」のランキングかと思った。

128:2014/07/30(水) 20:55:26.52 ID:
潰れそうなメーカーのTOP3とも言い換えれるな
スクエニはまだ平気だろうけど

129:2014/07/30(水) 20:57:32.04 ID:
亡くなったがTEATIME

130:2014/07/30(水) 21:11:15.96 ID:
なぜ日本のゲーム業界はここまで落ちぶれてしまったのか
昔はもっといろんなメーカーが面白いゲーム出してたイメージあるんだけど

131:2014/07/30(水) 21:13:05.39 ID:
Nitchibutuがないな・・

132:2014/07/30(水) 21:19:31.57 ID:
UPLとか彩京とか東亜プランとか

134:2014/07/30(水) 21:28:35.03 ID:
コンパイルハート
いまはIFか

136:2014/07/30(水) 21:31:57.10 ID:
Amazonレビューでも多々見かけるけど、
日本メーカーに少しでも苦言コメント書き込めば、異常に反論コメントが届くのが気持ち悪すぎるわ

ソーシャゲーに入れ込んだりパチンカスと提携する国内メーカーは死ねばいいよ

138:2014/07/30(水) 21:51:54.45 ID:
ナムコのみだ
エスコン命

139:2014/07/30(水) 21:58:51.89 ID:
アイレムゥゥゥゥゥゥ

142:2014/07/30(水) 22:10:43.89 ID:
たった73人のアンケートとか意味あるのか

143:2014/07/30(水) 22:12:49.05 ID:
てか売り上げ順でいいんじゃないか

144:2014/07/30(水) 22:23:09.14 ID:
マイクロキャビン
風雅システム

145:2014/07/30(水) 22:54:18.15 ID:
昔はスクウェアとナムコが好きだったな

146:2014/07/30(水) 22:55:43.93 ID:
ムーンストーンチェリー

147:2014/07/30(水) 23:04:36.31 ID:
光栄の頃のコーエーとシステムソフト

149:2014/07/30(水) 23:56:39.18 ID:
所有しているソフトの7割がコーエー

150:2014/07/31(木) 00:08:08.54 ID:
なんでも無双会社はもういいです

152:2014/07/31(木) 00:47:20.57 ID:
普段家庭用ゲームで遊ぶ…138人
ひいきにしているゲームメーカーあり…73人
1位…30人
5位…3人
同率9位…1人

アンケート投票数としては少なすぎる
投票数がこれの10倍ないといまいち信用できん

153:2014/07/31(木) 01:48:56.44 ID:
何ムキになってんだよw
聞いた人がそうだったってだけで統計取ったわけでもないし信用も糞もあるか
そういうのならひいきなんだから販売本数順で終わりだ

154:2014/07/31(木) 03:57:16.29 ID:
まあライトユーザーってこんなもん
自称贔屓してるゲームメーカーありでこれ

158:2014/07/31(木) 07:18:22.54 ID:
バンナムとセガが同率かよ
セガ好きなのに
バンナムとか関羽も逃げ出すレベルだと思ってた

159:2014/07/31(木) 08:15:42.46 ID:
コードマスターズ
T10
クライテリオンゲームズ

はい、レースゲーム大好きで御座います

160:2014/07/31(木) 08:50:16.88 ID:
むしろ、どこが作ってるかとかどうでもいい

161:2014/07/31(木) 10:58:27.37 ID:
陰鬱かつ美しいフロムのARPGが大好き
ダクソ2で開始直後の草むらを走り回ってて
崖に落ちたときは、ああ…フロムだわ…とにやけてしまった