1:2014/09/14(日) 13:31:42.39 ID:
 昨今、一つのブームとなっているのがアイドル的な人気を持つ女性声優さん。
中には、一般テレビ番組にも出演されるような方もいたりします。こうした人気の
女性声優さんの支持者は、男性が中心だったりします。
では、同じ女性から大きな支持を得ている女性声優さんはどんな人がいるのでしょうか?

 声優専門誌『ボイスニュータイプ』の編集長・水野寛さんに聞いてみました。

■同性に人気となると……挙げるのは難しい?

――同じ女性からも人気の女性声優さんを伺いたいと思うのですが、どんな方が人気なのでしょうか?

水野編集長 これは実は難しい質問だったりします。女性から支持されている
女性声優さんは非常に多く、「とにかくこの人が人気だ」というのは一言では表せなかったりします。
例えば、演技力の高さで人気な方や、アーティストとしても人気が高い方もいますし、
作品のキャラクター人気から火が付くパターンもあり、人気のバリエーションが多岐にわたるのです。

――なるほど。定義ごとに違う声優さんが挙げられてしまうということですね。

 例えば、「林原めぐみさん」や「三石琴乃さん」といったベテランの女性声優さんなどは、
昔から憧れているという人も多いですからね。「声優になりたい」と思っている女性からは
現在活躍されている声優さんはみんな憧れの対象だったりするので……。

――例えばですが、斎賀みつきさんなど、女性に人気の男性キャラクターを演じられた女性声優さんはどうなのでしょうか?

 そうですね、斎賀みつきさんだけでなく、緒方恵美さんや朴ロ美さん(ロは正しくは玉偏に路)など、
他にもたくさんいらっしゃいますが、人気男性キャラを演じてファンが増えていく、というケースもありますね。

――いろいろな女性ファンには異論もあるかもしれませんが、総合的に見てこの人が人気だ、というのはどなたでしょうか?

 あえて挙げるとすれば水樹奈々さんでしょうか。声優としての実績はもちろん、紅白歌合戦に
出場するなど一般知名度も高いですし、男性ファンだけでなく、ライブにはたくさんの女性ファンも
訪れていて、アーティスティックな面に魅力を感じている女性ファンも多くいます。

――確かにあまりアニメを見ない人でも水樹奈々さんの名前を知っていたりしますね。

 水樹奈々さんと同じように、第一線で活躍されている女性声優さんは、男性だけでなく
女性からの支持も厚いんですよ。男女両方から支持されないとトップクラスにはなれないんですよね。

――男性からの人気が高すぎて、女性ファンの存在があまり目立たないだけなのかもしれませんね。

 そうだと思います。「実は女性のファンも多い」ということです。

現在、第一線で活躍されている人気の女性声優さんたちは、実は女性からの人気も高いのではないか、とのことでした。
また、「男性キャラの当たり役」があると女性アニメファンの支持を集めやすいようです。

>>2につづく)
http://news.ameba.jp/20140914-68/

2:2014/09/14(日) 13:32:32.37 ID:
■人気のある女性声優さんはどんなキャラクターを演じている?
今回、水野編集長に挙げていただいた女性声優さんたちですが、
どんなキャラクターを演じているのか、いくつか代表的な役をご紹介しましょう。

●林原めぐみさん
・綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
・灰原哀(名探偵コナン)
・女らんま(らんま1/2)

一般知名度も高い林原めぐみさん。’90年代後半には、声優として初めて
オリコンランキングトップ10入りするなど、今の声優ブームの先駆けとなった存在です。

●三石琴乃さん
・月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)
・葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)
・のび太君のママ(ドラえもん)

最近では「のび太君のママ」としても定着した感のある三石琴乃さん。
しかし、先日スタートしたリメイク版『美少女戦士セーラームーンCrystal』でも、
昔と変わらぬ声で元気な月野うさぎを演じています。
ちなみに、人気バラエティー番組『ウチくる!?』のナレーションも三石琴乃さんですよ。

●斎賀みつきさん
・結城蛍(もやしもん)
・二条朔也(NORN9 ノルン+ノネット)
・ロシウ(天元突破グレンラガン)

中性的な顔立ちの男性役を演じることが多く、女性ファンの多い斎賀みつきさん。
2013年度に演じたテレビアニメのキャラクターは全員男性でした。女性キャラを演じることは相当レアなようです。

●緒方恵美さん
・碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)
・蔵馬(幽☆遊☆白書)
・苗木誠(ダンガンロンパ)

あまりアニメを見ないという人でも、『新世紀エヴァンゲリオン』のシンジ君を演じている人と聞けば
「あの声の人か!」となるでしょう。斎賀みつきさんと同じく、女性キャラクターを
演じることは珍しいのですが、実は過去にお姫様役として淑やかな演技を披露しています。
気になる人は要チェックですよ。

●朴ロ美さん
・エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
・白鐘直斗(ペルソナ4)
・大崎ナナ(NANA)

少年役から大人の女性の役まで幅広い演技の朴ロ美さん。けがをすることが多いと有名で、
交通事故による脚の骨折、小指の粉砕骨折、靭帯断裂、他にも酔って
強化ガラスに突っ込んでしまい、数針を縫う大けがをしたこともあるそうです……。

●水樹奈々さん
・キュアブロッサム(ハートキャッチプリキュア!)
・入江琴子(イタズラなKiss)
・『満天☆青空レストラン』のナレーション

声優だけでなく、アーティストとしての人気も高い水樹奈々さん。
2009年の紅白歌合戦出場は、声優では初の快挙でした。以降5年連続出場されています。

これから声優さんのことをいろいろ知りたいという読者の方は、
まず今回挙げられた女性声優さんが出演している作品を見てみてはいかがですか?
(了)

4:2014/09/14(日) 13:34:50.23 ID:
皆川さんが無いのか・・・・・・・好きなんだけどな~あの声

5:2014/09/14(日) 13:35:45.80 ID:
平野綾だろ
意外に嫌われてなさそうだわ

7:2014/09/14(日) 13:39:26.65 ID:
代表アニメないからサザエさん盗みたいよ。ですか?

8:2014/09/14(日) 13:40:01.08 ID:
小林ゆうとか意外と人気ありそう

9:2014/09/14(日) 13:40:32.80 ID:
【北九州】「工藤会の壊滅を目指す」 日本各地から230人の機動隊員が集結★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410619844/

10:2014/09/14(日) 13:40:42.53 ID:
専門家wwwwwww

11:2014/09/14(日) 13:42:11.80 ID:
こういうインタビューでドヤ顔で語る専門家って2chの声豚荒らしぐらいイタいと思うけど俺

12:2014/09/14(日) 13:44:39.50 ID:
印象操作って怖いな。

13:2014/09/14(日) 13:51:32.85 ID:
沢城みゆきとか。

ていうか女性から支持される女性声優がそんなに多いんだったら声優イベントで男性声優の登場に嬌声上げて、女性声優が出てくると露骨に静まり返るの何なん・・・。

15:2014/09/14(日) 13:53:52.28 ID:
腐女子はマジ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

17:2014/09/14(日) 14:06:15.43 ID:
この手の雑誌ならアンケート結果とかあるんじゃないの?

18:2014/09/14(日) 14:10:32.52 ID:
佐倉綾音とか、キャラを作らないで自分を見せる声優とかは人気ありそう

19:2014/09/14(日) 14:14:31.91 ID:
>>13
テイルズイベントはすごいらしいね

20:2014/09/14(日) 14:26:05.20 ID:
緒方恵美はもうオッサン

22:2014/09/14(日) 14:38:26.96 ID:
安定し切ったベテラン勢ではなくて若手で女性人気のある人が知りたいんだが

23:2014/09/14(日) 14:39:43.95 ID:
斎賀さんと代永さんの
キャラの性別が声優さんのそれと逆転してるアニメ
観てみたいぁw

24:2014/09/14(日) 14:39:51.70 ID:
例に出てる人達が、キャリアの長い人ばかりで人気があるってよりも、実績がある、の方が近いってのがなあ。

25:2014/09/14(日) 14:45:33.23 ID:
女性から嫌われている女声優ならいっぱいいるだろw
ほとんど嫉妬だろうけどなw

26:2014/09/14(日) 14:47:08.65 ID:
>>13
女は好きな対象しか見てないだろ
男はなんとなくでも盛り上げるし

29:2014/09/14(日) 15:44:28.47 ID:
専門家www
アンケートとれよwww

30:2014/09/14(日) 15:47:17.59 ID:
●朴ロ美さん >けがをすることが多いと
これは嘘やなー。まさか信じる人いるのか?
旦那がDVなだけ。よくある言い訳。

31:2014/09/14(日) 16:01:18.76 ID:
俺の周りだとチアキング先輩の事好きって人が結構いる
まあ一番好きな男性声優が子安とか小野Dって人達なのでちょっとアレだけど…

32:2014/09/14(日) 16:03:52.99 ID:
竹達、小倉は女性人気なさそう

33:2014/09/14(日) 16:13:25.90 ID:
ボイニュって男ばっかじゃね?

34:2014/09/14(日) 16:23:27.78 ID:
>>17
大人の事情で、正確な数字は出ませんし

35:2014/09/14(日) 16:38:16.06 ID:
専門家に聞く意味って何があるんだw

36:2014/09/14(日) 16:40:20.14 ID:
池田昌子さんを嫌いな女性はいないと信じている。

37:2014/09/14(日) 16:50:39.05 ID:
リアル妹に今好きな声優聞いてきたぞ
久野美咲ちゃんと黒沢ともよちゃんだそうだ

39:2014/09/14(日) 17:02:03.15 ID:
ポスト田村ゆかりは、小倉唯で。
ポスト水樹奈々は、まだいない。
ポスト堀江由衣は、まだいない。

40:2014/09/14(日) 17:11:15.23 ID:
能登麻美子が何故いない

41:2014/09/14(日) 17:13:51.89 ID:
サイガーは女性という枠組みでいいのか

42:2014/09/14(日) 17:21:55.47 ID:
坂本真綾入ってると思ったらいないか。
>>40
乙女ゲーで結構主役やってるから腐女子からはウケが悪い。

43:2014/09/14(日) 17:26:14.93 ID:
女の女声優に対する反応はテイルズイベントとかでは昔は酷いもんだったな
最近は小野坂が事前に皆に拍手してって言うようになってマシになったらしいが

44:2014/09/14(日) 17:42:32.61 ID:
見た目が(声優にしては)可愛いっていうだけで反感かいそうだな

45:2014/09/14(日) 17:49:44.60 ID:
女は女声優になんか興味ないだろ

46:2014/09/14(日) 17:56:48.70 ID:
ロリータ系愛好者を中心に女性アイドル声優が好きな女も
結構な数がいるね。

47:2014/09/14(日) 18:02:58.39 ID:
声優になろうって女も居るんだから全く興味ないわけじゃないんじゃないの?

48:2014/09/14(日) 18:08:19.56 ID:
水樹奈々だけなんかちょっと下がるような?

49:2014/09/14(日) 18:16:49.85 ID:
ソースの方は「専門家」なんて言い方してないじゃん
スレ立てた奴が勝手に付けてるだけだろ

50:2014/09/14(日) 18:21:00.94 ID:
BBA声優限定だった

51:2014/09/14(日) 18:24:40.83 ID:
絶対沢城だろ
うたプリだって出てたし

52:2014/09/14(日) 18:26:16.23 ID:
水樹奈々は声優としては一般人でも分かる作品の代表作があんまないな。

53:2014/09/14(日) 18:27:31.42 ID:
>>1ババア声優専門家(嘲笑)ヤッスイ仕事だなw

54:2014/09/14(日) 18:48:15.33 ID:
>>52
ハートキャッチでいいんじゃね?

55:2014/09/14(日) 19:03:29.36 ID:
>>42
え?能登さん主役の乙女ゲーならぜひやりたいので何出ているのか教えてください

56:2014/09/14(日) 19:03:50.79 ID:
水樹奈々w嫌われてるだろ

57:2014/09/14(日) 19:20:58.18 ID:
坂本真綾だろ。
ライブの半分女子だぞ。

58:2014/09/14(日) 19:41:05.58 ID:
基本、歯並びが汚いヤツは老若男女から
嫌われる

59:2014/09/14(日) 20:08:53.81 ID:
女は女声優嫌いなんじゃないの?

女ばっかりの会場で男声優のときはキャーキャー言ってるのに
女声優になるとシーン・・・ってなるし

60:2014/09/14(日) 20:23:09.13 ID:
テイルズイベントはよく挙げられるけど
女声優かつ作品中の女キャラの扱いが女性ファンの間で反感買われたらそういう風になる
上手くやれば好感持たれるし、要は公式のさじ加減一つで変わる
例に挙がったうたプリの沢城は公式がやらかしてるから
ライブなんかはビデオ出演か声だけ
沢城自体は比較的女性ウケは良いけど
うたプリに関しては一部キャラアンチ買ってるからこれで正解だと思う

61:2014/09/14(日) 20:24:24.99 ID:
桑島法子は同性から結構好かれてるな

62:2014/09/14(日) 20:51:31.39 ID:
>>4
皆川の役は女性受けしなさそうなのが多いもの

63:2014/09/14(日) 20:52:53.55 ID:
彩陽なんか女性ファン多そうだけどな。

64:2014/09/14(日) 22:47:11.81 ID:
>>63
草生えすぎ

65:2014/09/14(日) 23:46:24.07 ID:
>>57
真綾ファンの女性は声優ファンとは言い難い部類だからなぁ…

67:2014/09/15(月) 06:36:19.63 ID:
真綾さんの女性ファンは歌手業としての人気ということか

68:2014/09/15(月) 07:30:13.94 ID:
>>55
アルカナ・ファミリアとかいうの

69:2014/09/15(月) 13:41:50.85 ID:
女性声優なら遠藤綾と進藤尚美の声が好きかな

70:2014/09/15(月) 21:19:23.06 ID:
進藤さんの京都弁最高

71:2014/09/15(月) 22:14:06.05 ID:
クレイジーサイコレズか

72:2014/09/16(火) 03:19:09.11 ID:
これ、ベテランと色物以外、特に若手は基本的に同性人気ないってことだな
男が好きな男性声優ってアンケート取っても結果は同じだろう

73:2014/09/16(火) 18:20:17.97 ID:
まず知名度ないと人気も何もあったもんじゃないしなw

74:2014/09/16(火) 21:17:35.90 ID:
イベントにありがちだが同性の場合結構好きだけどその人目当てにイベントに行くってパターンがあまり無いからな
それこそあるとしたら「声優」ではなく「歌手」として認識が高い声優になるんだよ
ライブなら同性でも行くパターンは多い
だからライブをあまりやらないような女声優は女オタが多いのかがわからない

75:2014/09/16(火) 21:23:09.52 ID:
>>39
水樹や堀江だとたぶん雨宮天がどちらかにハマる可能性高い
雨宮は声的に水樹寄りかな
アーティスト声優として売り出すっぽいし多分水樹の後継っぽい感じになるかと