1:2014/08/30(土) 12:38:39.16 ID:
【RPGツクールで作られたゲームをプレイするには】
・RTP
ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html
※このページからRTP(無料)をDLする必要があります。(製品版所持者は無関係)
これはRPGツクールのデフォルト素材ですので、必ずインストールしてください。

・RPG_RT.exe
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/RPG_RT2000_151.zip(2000用最新版)
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/RPG_RT2003_108.zip(2003用ver1.08 ※ 最新版は1.091)
※2ちゃんねるなどでアップされる多くのゲームは、容量を削減するためにexeファイルを意図的に削除してある場合があります。
ですから、上のURLからexeファイルをダウンロードし、解凍したゲームフォルダに入れ、ダブルクリックをしてください。
また、RPGツクールXPの作品の場合は、ファイルにexeファイルが入っているので、exeファイルのダウンロードは必要ありません。
(古いexeファイルを使うと、プレイ中のエラー、一部コマンドを受け付けないなどの不具合が起こります)

RPGツクールでゲーム作るぜ! Part25
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1398184280/
147:2014/09/09(火) 21:46:28.18 ID:
http://hissi.org/read.php/gsaloon/20140830/SG1sYVVqeXEw.html

>>1東方厨かよ
はよ出てきて謝罪せい!おら!
弁明があるなら聞いてやるぞ?
2:2014/08/30(土) 12:39:24.89 ID:
適当に創作意欲を刺激された方はここから体験版DL。
ttp://www.famitsu.com/freegame/trial/2000_trial.html

【うpろだ】
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/upload.cgi (4096Kまで)
ttp://iitomo.qp.land.to/upload/upload.html (9.8MBまで)

ゲサロ保管庫
ttp://park.geocities.jp/gesalohokanko/
ちぃさく保管庫Mark2(過去に作られたゲーム等が保管されています)
ttp://park.geocities.jp/tilisakuhokanmark2/
リレー保管庫のようなもの
ttp://www.geocities.jp/rpgtkool22/
2chRPGツクールスレッド リンク集
ttp://rpg2ch.s53.xrea.com/
小さな素材保管庫
ttp://www.geocities.jp/smallhokankos/
RPGツクール ローダー(圧縮ファイルをそのままぶち込むだけでプレイ可能な超便利ツール)
ttp://www.nelsoa.net/
ゲサロ絵板
ttp://oekaki2.basso.to/user51/GeSaLoMaKo/
魔皇女まとめ
ttp://beauty.geocities.jp/carlostoshiki3838/mako.html
ゲサロ保管庫板
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/58308/
RPGツクールでゲーム作るぜ!新避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/57915/
3:2014/08/30(土) 14:45:14.47 ID:
VIPのバンパイヤの人の作品の完成度高すぎ
あれくらいの天才がゲサロにも居れば盛り上がるのだが
18:2014/08/31(日) 13:05:21.70 ID:
何をもってギリギリというかわからんが
こっちのMPもアイテムもほぼ尽きかけてこいついつ死ぬんだよ、と思ったらやっと死んでくれた
みたいな戦闘は絶妙と言ったら絶妙かもしれんがウザそう
21:2014/08/31(日) 16:11:43.85 ID:
昔のRPGのMP回復アイテムの異常なレア度はなんだったろう
23:2014/08/31(日) 21:13:19.39 ID:
リレーとかで作っていくうちにどんどんインフレしていって
初期に強性能のつもりで作ったキャラや装備品が屑化していくとかもう最高
27:2014/09/01(月) 00:26:38.43 ID:
初代ドラクエみたいなタイマン式の戦闘って
どんなに工夫しても結局回復しながら殴るだけの単調作業になるよね
ラリホーとかただのハメだし
29:2014/09/01(月) 01:45:29.76 ID:
喪板でそんな感じの自作戦闘のゲームがあったな
結構面白かった
30:2014/09/01(月) 02:36:38.85 ID:
http://motokorpg.web.fc2.com/26-29.html
あった
「28-418 人工知能習作」ってやつ
37:2014/09/01(月) 21:40:12.28 ID:
エロゲーを作るにはクラ子やミノ子のエロ画像が必要だ
43:2014/09/01(月) 23:36:17.20 ID:
とりあえず夏休みの宿題みたいな感じで作って
今出してみる

ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_6803.zip
45:2014/09/02(火) 00:50:27.42 ID:
>>43
とりあえず今の流れを変えたいという意思が伝わりました

感想書かないと誰かさんが明後日の方向にがんばりだすから皆もレスしましょう( ´ ∀`)
48:2014/09/02(火) 15:24:04.93 ID:
>>43
使うだけでギャグにできる素材
それが2003顔
50:2014/09/02(火) 17:17:54.50 ID:
>>43
普段知的クールドライの捻くれた子なのに妖怪ウォッチ欲しがる
童心が抑えられない感じがマコちゃんの魅力だと思った
51:2014/09/02(火) 20:16:38.95 ID:
>>43
池田さんのギャグゲーがプレイしたくなった
54:2014/09/02(火) 21:24:49.59 ID:
>>43
面白かった
特に1本めが好き
はっちゃける母上はとてもいいとおもう
44:2014/09/01(月) 23:58:43.87 ID:
>>44
豪華3本立てというあたりが夏休み公開のアニメっぽいと思った(小並)
クラーケン娘強えと思ったけどよく考えたら
デフォのクラーケンってブラックナイトやデーモンより強いんだよね
ドラゴン装備のブライアンでも割と簡単にミンチにしちゃうよね
52:2014/09/02(火) 20:30:51.29 ID:
移転論者の活動もむなしくこのスレから人が離れませんなwwwwww
やはり2chにあるスレの方が真の本スレというわけだな
多少荒らしがいたくらいで本スレの地位が揺らぐはずはなかった
56:2014/09/02(火) 22:31:34.00 ID:
そもそも池田粘着の目的はこのスレを潰すことだろうから移転なんてしてもヤツを喜ばせるばかり
思うツボってやつだ
わかったら移転で状況が改善するなんて妄想は忘れることだな
63:2014/09/03(水) 08:59:11.86 ID:
あの方のようにカリスマ性がないのは仕方がないとして個性のない作品ですね
あなたが作らなくとも他の誰かが作ってた可能性が大ですな( ´ ∀`)
67:2014/09/03(水) 12:25:38.33 ID:
したらばでIP取られるの嫌がってることから
ここには住人のフリした池田嵐しか残ってなくて
そいつらが互いに攻守交代しながら煽りあってる
というオカルト的な展開思い付いた
68:2014/09/03(水) 12:26:18.10 ID:
( ´∀`)まあ私もなんですが
69:2014/09/03(水) 13:22:35.64 ID:
池田さん普通にツクール能力高いし人格も欠点無いのに
なんで妙な風に扱われてるんだ
72:2014/09/03(水) 19:27:55.61 ID:
池田粘着しつこいな…
いっそ池田さん本人に降臨して一括してもらいたいくらいだ
この騒動を止められるのは池田さんを置いて他にはいない
73:2014/09/03(水) 20:15:07.28 ID:
VIPのヲチスレでも神クオリティのリレー(ヲチロワ)で神がかった場面作りまくってヲチラー共を黙らせた彼のことだ
そのうち此処にも神ゲーをアップしてくれるに違いない
74:2014/09/03(水) 20:44:41.07 ID:
池田さんが参加していればここ最近の生まれてはすぐに消えていったリレーもいくつかは完結してたかもな
本当に惜しい人をVIPに取られた…
103:2014/09/05(金) 20:58:36.48 ID:
何も起きないと思う
元々モナー板ほとんど人いないし
109:2014/09/07(日) 16:02:50.79 ID:
池田粘着アク禁されたんじゃね?
122:2014/09/07(日) 23:21:00.10 ID:
俺は池田さんの作品プレイしたことないし池田さんの書き込みさえ見たことないはず
でもここや各所で嫌というほど褒め称えられてるから多分俺の求める全てが池田ゲーにはあるんだと思う
洗脳されてると言えばその通りなのかもしれない
でもとにかく池田さんのストーリーテリングは本物だ
138:2014/09/09(火) 00:17:32.63 ID:
全ゲサロキャラ入場!!

エルフ殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積み人間凶器が甦った!!!
邪神!! キャロルだァ――――!!!

二刀流はすでに我々が完成している!!
鶏皇女ひよこだァ――――!!!

組み付きしだい搾りまくってやる!!
ふたば二次裏代表 鎌倉とかへ修学旅行(仮)だァッ!!!

ダンジョンの解説なら我々の歴史がものを言う!!
フラダンスのようなフーピング フラフープ フラフープ幼女・フラミー!!!

真の萌えを知らしめたい!! 眼鏡っ娘 デイジー村長だァ!!!

風魔法は微妙だが状態異常ならオレのものだ!!
風の魔法使い アリアだ!!!

死者対策は完璧だ!! 死神 シズク!!!!

全ゲサロキャラのベスト・ブーブスは私の中にある!!
おっぱいの神様が来たッ ミノタウロス娘・ミノ子!!!

タイマンなら絶対に敗けん!!
無限のヒールⅢ見せたる RTP僧侶 デイジーだ!!!

カオス(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
涅槃~完全版~の「私」 謎の男だ!!!

ネオ東京から健康優良不良少年が上陸だ!! ケネイダー 金田正太郎!!!
139:2014/09/09(火) 00:18:46.85 ID:
ババァに家賃を払いたいからなんでも屋(金さえ貰えばどんなこともなしとげる)になったのだ!!
プロのカリメロナックルを見せてやる!!ギーガー!!!

めい土の土産に美少女とはよく言ったもの!!
死神の奥義が今 実戦でバクハツする!! 赤き死神 ミト先生だ―――!!!

スクール水着こそが変態の代名詞だ!!
まさかこの男がきてくれるとはッッ パンティライナー杉下!!!

ステラに会いたいからここまできたッ 中の人一切不明!!!!
魔王軍のフール(ボケ)担当 ブラック・ナイトだ!!!

わしは攻撃力最強ではない防御力で最強なのだ!!
御存知髭 海賊・ゴメス!!!

ファミチキの本場は今やゲサロにある!! 私の胃袋を満たせる奴はいないのか!!
使い魔・エリーだ!!!

はやァァァァァいッ説明不要!! 敏捷480!!! 攻撃152!!!
盗賊・ファルコンだ!!!

ドラゴンソードは実戦で使えてナンボのモン!!! 通常攻撃!!
デフォデータベースからブライアンの登場だ!!!

可愛い女の子は私のもの 邪魔するやつは思いきりぶった斬り思いきり血を吸うだけ!!
みかん理事愛娘 レイチェル・クロフォード

れちぇをいじめにゲサロへきたッ!!
ドS全水冠チャンプ 箱乃・奈香美!!!

料理の腕に更なる磨きをかけ ”アホの子”ステラが帰ってきたァ!!!
140:2014/09/09(火) 00:19:51.79 ID:
今の自分に死角はないッッ!! 前張り剣士!!!

かわいい妖精の正体が今ベールを脱ぐ!! ゲサロ絵板から ローズマンだ!!!

ファンの前でなら私はいつでも全盛期だ!!
魔王の娘 魔皇女 本名は各自で考えろ!!!

砂丘保全の仕事はどーしたッ 主人公のトラウマ 未だ消えずッ!!
治すも壊すも思いのまま!! アストレアだ!!!

特に理由はないッ 連続攻撃が強いのは当たりまえ!!
秋田書店にはないしょだ!!! 侵略!
クラーケン娘がきてくれた―――!!!

魔界で磨いた鎌いたち!!
魔皇女のライト・ハンドマン デーモンだ!!!

人妻萌えだったらこの人を外せない!! 魔皇女のママン 魔王妃だ!!!

超一流モンスターの超一流のダークネスⅢだ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
RTPモンスターの頂点!! RTP・魔王!!!

うんじょあはこのエルフが完成させた!!
RTPの切り札!! ヘレンだ!!!

若き勇者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ 主人公ッッ
俺達は君を待っていたッッッアレックスの登場だ――――――――ッ
141:2014/09/09(火) 00:20:33.89 ID:
加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しました!
女勇者 ミーア!!
勇者 リン!!
ミノル村の勇者!ラーライライ!

……ッッ  たぶんこれで全員揃ってるのでッ、ご紹介を終了致しますッッ
144:2014/09/09(火) 19:43:16.03 ID:
このスレ立てた奴、池田粘着か移住断固反対のいつもの子じゃね?
せっかく移住して池田粘着を締め出せるチャンスだったのに
151:2014/09/09(火) 23:22:18.29 ID:
ロマサロとか懐かしいなw
何年も前にエターなったよ
192:2014/09/15(月) 20:29:02.91 ID:
荒れてるな・・・
この川柳くん=池田粘着は何が目的なんだか
195:2014/09/15(月) 21:53:05.23 ID:
池田当人には悪いけど嫉妬されるほどの大物には見えない
290:2014/09/28(日) 11:06:57.89 ID:
つるりってロマンジに敵役で出てたコテ?