1:2014/07/07(月) 22:35:55.42 ID:
前スレ
ゲームブックを語る夕べpart51
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1387295988/

※変な人に粘着されているようなので代わりに使えそうなスレ
したらば ゲームブックスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10121/1355833047/
9:2014/07/09(水) 00:03:27.17 ID:
>>1

10:2014/07/09(水) 06:52:04.92 ID:
>>1

1000ならブラッドソード全5巻が和訳リメイクされる
11:2014/07/09(水) 11:22:57.75 ID:
>>1
あちらこちらと乙をして
2:2014/07/07(月) 22:36:33.57 ID:
過去スレッド 1~30
                               
01 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=974296526 (908レス)
02 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/990715262/
03 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1018009537/
04 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031985241/ (981レス)
05 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045474829/
06 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056644193/
07 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063037696/
08 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070423864/
09 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077238586/
10 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081953902/
11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1087724317/
12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1094470223/
13 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102001905/
14 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1110626387/
15 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114452101/
16 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119501986/
17 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1125071030/
18 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1129375615/
19 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1134484062/
20 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1138374169/
21 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1142960679/
22 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1145529346/
23 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1147753669/
24 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151044439/
25 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1155658299/
26 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1159090348/
27 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1163168896/
28 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1168135701/
29 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1170668812/
30 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1172336933/
3:2014/07/07(月) 22:37:12.88 ID:
過去スレッド 30~49

31 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175620754/
32 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179552691/
33 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1185824396/
34 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190863361/
35 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196943190/
36 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199548220/
37 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1202741901/
38 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1207036049/
39 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1210503831/
40 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1225546986/
41 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1256342582/
42 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1277732732/
43 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1320896623/
44 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1332856931/
45 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1342017061/
46 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1350272614/
47 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1350914846/
48 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1352287980/
49 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1355921576/
50 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1387295988/
4:2014/07/07(月) 22:38:01.52 ID:
刊行会社・作家等

創土社
ttp://www.soudosha.jp/

ホビージャパン
http://queensblade.net/
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/lineup/detail/15.html

新紀元社
ttp://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/namazu.cgi?key=neo+game+bunko&max=10&format=short&whence=0&reference=off&submit=%8C%9F%8D%F5

脱出ゲームブック
ttp://www.rittor-music.co.jp/dgamebook/

ルパン三世
ttp://www.futabasha.co.jp/introduction/2011/lupin_gamebook/

GOTO HUGO(フーゴ・ハル)
ttp://hall.fool.jp/

とけねこ先生の交差点(藤浪智之)
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/

駄人間生誕外部(松友健)
ttp://matutomoken.cocolog-nifty.com/

FT書房
ttp://tandt.market.cx/

お~もりのゲームブック
ttp://homepage2.nifty.com/gamebook/

ゲームブック温故屋
ttp://d.hatena.ne.jp/mizumoto-s/20130501/1367411125

iGameBook
ttp://igamebook.jp/

Tin Man Games
ttp://tinmangames.com.au/blog/

悪夢の妖怪村
ttp://www.sonicpowered.co.jp/youkaimura/
5:2014/07/07(月) 22:40:10.44 ID:
創土社(酒井)
ttps://twitter.com/nolsem1
ttp://ameblo.jp/bassrandy2/

創土社(CMF)
ttps://twitter.com/akiko_m1
ttp://cthulhu8soudosha.blog.fc2.com/

フーゴ・ハル
ttps://twitter.com/GotoHugo

藤浪智之
ttps://twitter.com/tokeneko

FT書房(杉本=ヨハネ)
ttps://twitter.com/sugimotojohn

したらば ゲームブックスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10121/1355833047/
電子ゲームブック
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1391352392/
6:2014/07/07(月) 22:40:56.36 ID:
以上取り急ぎテンプレ

古い情報とかあったら申し訳ない
7:2014/07/08(火) 01:22:59.33 ID:
こんなスレ有ったんだな
おかげで本棚に積んでる(詰んでる)
ファミコンの新鬼が島のゲームブックあるのを思い出した

小学校以来だけどやってみるか・・・
8:2014/07/08(火) 02:23:54.00 ID:
>>7また違った目線で楽しめるとおもうよ
12:2014/07/09(水) 22:21:46.48 ID:
前スレで話題になったワルキューレ三巻を今更遊んでみた
分断されたパーティを個別に移動させるのは面白いけど
別行動取ってる時に発生する専用イベントがニスペン組に偏りすぎ…
思った以上にワルキューレの見せ場が少なくて驚いた

各都市の宿で食事を取らないとクリアに必要な情報が得られない事にさえ気付けば
ゲームバランスは単品としては良く出来てると思う
ただ連作の最終巻として見ると、特に山場もなく富の国を散歩するだけで終わったのが残念
13:2014/07/10(木) 01:27:47.84 ID:
スレチだけど
「ワルキューレの冒険」でググったらPSでアレンジ版がプレイできるソフトも出てたんだな
元ゲームから大幅に変わっているけど、ゲームブックの方も大幅に変えてたしでもまあ良し
15:2014/07/10(木) 19:46:23.07 ID:
>>13
そのリメイク一度は遊んでみたいけどなかなか値下がらなくて…

ゲームブックだとナムコ以外のFCゲームを扱った作品は双葉社という印象だけど
ケイブンシャから出た作品の出来はどうだったんだろうか
18:2014/07/11(金) 00:38:50.10 ID:
>>15
>ケイブンシャから出た作品の出来はどうだったんだろうか
長文になっちゃうけど、覚えている範囲だと……

・ドルアーガ外伝
 鈴木直人3部作以前に出版された。外伝設定とは言え主人公がギルの双子の?弟で、戦車の上の6階の塔を攻略するという
 微妙にムズムズする内容w本編よりも、巻末の「その後の冒険」で描写されている、恐竜の上の塔(6階建て)
 とか巨人の顔が塔(6階建て)の方が面白そうだった覚えがあるw

・チャレンジャー
 ファミコン本編でマリア姫を救った後の後日譚、と言うより良質な続編ストーリー。マリア姫の母国の秘宝が隠されている
 ワルドラドの島で、チャレンジャーが姫と共に秘宝を探す冒険アドベンチャー。サメやロボット、バンパイアなど豊富な敵キャラや
 秘宝に隠された謎、映画のパロディや映画的エンディング、そしてトラウマクラスのバッドエンドもあって、オススメできる1冊。

・グラディウス(と思ってたけど、ググってみたら「サラマンダ」らしい?)
 ケイブンシャでは珍しい不敵万才挿絵(笑)のゲームブック。内容は割りとハードなSF。
 オペレータの女の子の婚約者が戦死していたって設定は覚えている。

・影の伝説
 こちらも割りとハードな時代劇もの。本編の挿絵がリアル系で、ややグロいのもあった覚えが。
 一方、「遊び方」にあった忍術紹介イラストが妙に可愛かったw傀儡の術とか覚えたのはこのゲームブック。


……あとやった事あるのは、必殺技がちゃんと選べる仮面ライダーブラックとか
「( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!」の挿絵目当てのガルフォースとか(笑)

個人の感想としては、ゲームシステムはともかく(双葉社方式も多かったしw)
全体的に物語性は割りと高かった印象かなー
20:2014/07/11(金) 19:31:35.64 ID:
>>15
その手の層って基本声だけが大きいだけなんで
儲かるのなら飼い殺しにせずに出してるんじゃねーのかな

上のそのリメイク一度は遊んでみたいけどなかなか値下がらなくてってコメがあるでしょ
この程度の金額でも渋るのが相手なんだから
14:2014/07/10(木) 06:28:38.91 ID:
あなたは死んでしまった。
冒険は終わりだ。
16:2014/07/10(木) 21:33:52.94 ID:
>15
ゲームアーカイブス化された
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjj00695_000000000000000001.html
17:2014/07/10(木) 22:21:49.82 ID:
こういう昔のソフトが低価格ですぐに遊べるのに比べてゲームブックは違うね。
絶版になったやつの権利取得して同じようにパッケにして低価格で電子書籍に置けばそこそこ売れるんじゃないの?
しかもロングテール商品になるとおもうよ。
社会思想社の版権とかどこが飼い殺しにしてんだろ
19:2014/07/11(金) 07:56:36.04 ID:
ゼビウス
70:2014/07/18(金) 21:50:26.99 ID:
ソーサリーよりも前に出たバルサスは、ソーサリーほど理不尽ではなかったけどな。
バルサスとかヒドラとかガンジーとか、一部の敵が無茶苦茶強かったくらいで。
とはいえ、バルサスが送り込んだ自分の複製を倒したら、問答無用でデッドエンドになったのはふざけるなと思ったけど。
72:2014/07/18(金) 22:29:46.20 ID:
双方向ダンジョンに突入する時に、落とし格子で退路を塞がれてるから、引き返したくてもできないけどな。
もし足りない鍵がミノタウロスの持ってた鍵だけだったら、双方向ダンジョンだけなら引き返せるから何とかなりそうだけど。
85:2014/07/19(土) 14:25:41.62 ID:
>>72
その理屈だと宝箱を開けても開けなくても山に閉じ込められるぞ
108:2014/07/20(日) 12:21:14.82 ID:
>>72
考えたらそれって宝箱開けられても結局外に出られなくね?
宝の中に鉄格子をどうにか出来る何かがあったのか
もうだいぶ前にプレイしたから忘れた
113:2014/07/20(日) 13:06:13.03 ID:
>>108
確認した
「火吹山のすべての秘密を操る方法」が書かれた本
が宝箱の中にあった

鉄格子も大丈夫だろう
114:2014/07/20(日) 13:32:57.27 ID:
>>113
わざわざ調べてくれてthx
フォローされてたか

カーレの呪文足りませんラストもそう言うフォローが一文でもあれば文句無かったんだけどなー
75:2014/07/18(金) 23:35:12.05 ID:
王子の対決に、夫婦で人肉料理作ってる宿屋が出てきたっけ。
あの亭主、スウィーニー・トッドっていう、思いっきりどこかで聞いたような名前だったよな…
77:2014/07/19(土) 00:37:13.22 ID:
人肉もキツイが
人の乳で育てた豚肉食わされるのもキツイな
94:2014/07/20(日) 00:01:40.23 ID:
自分も実年齢的には「老害」なんだろうけど
ゲームの選択肢が少なかった時代は理不尽でも耐えて鍛えられたけど
ゲームであふれてる現代はおっさんでも理不尽じゃない方に簡単に流れると思うね
一方で高難易度と言われるダークソウルとかも受けてるわけでやはり難易度が高いのと理不尽は別だとおもう
95:2014/07/20(日) 00:04:24.71 ID:
でもまあ記憶に残るような理不尽さなら作家としては成功してるよなともおもう
理不尽ではあっても不具合ではないんだしその点で商品価値は左右されない
96:2014/07/20(日) 00:05:02.20 ID:
ずっと前から過去の作品に同じような文句言い続けて何がしたいんだ
98:2014/07/20(日) 00:20:06.79 ID:
過去の作品に文句言いたい訳じゃなくて
理不尽な所を良しとする意見に「それはちょっと違うんじゃない?」と言いたい訳で
ソーサリーも「理不尽だから」名作扱いされてる訳でも無いでしょうに
102:2014/07/20(日) 08:16:59.19 ID:
>>98
正直、そんなに理不尽だったっけ?と思っているので根本的に話が噛み合わないな
難しいと感じる面はあったけど、理不尽と考えるラインが違うのだと思う

あと、呪文について指摘してる文を読むに、まさにソーサリーで呪文システムのキモになってる
部分なので、もうデザインの好みがあってないんだろうとしか言えん
99:2014/07/20(日) 00:36:28.20 ID:
少々の理不尽な点をネタとして笑い飛ばすのならともかく
書き直してもらえるわけでもないのに愚痴っぽく繰り返されてもな
良い点の方が多いから評価されてるわけで
110:2014/07/20(日) 12:56:00.22 ID:
全ての選択肢が理不尽ならともかくごく一部だろ
逆に先が見えてる選択肢と予想出来る結果しか無いゲームブックなんて全然面白くないわ
116:2014/07/20(日) 21:31:38.91 ID:
ローグ系は何度も死ぬゲームだけど
その度にプレイヤーが学習して成長するし
操作キャラが死ぬのにはちゃんと理由がある

要は「飽くまでもプレイヤーの操作や判断で、ゲームの状況が好転・悪化する」かどうかが
「難易度が高いが面白いゲーム」か「理不尽ゲー」かに分かれ目じゃないかな?


例えば「道が二手に分かれている 右に行こうか、左に行くか?」
みたいな選択肢で、右に行けばゲームオーバーになる場合
選択のヒントとなる情報が一切なければ、それはただの運試しでしかなく
プレイヤーの知識も経験も技量も介在する余地は無い
・・・そういうのが「理不尽」に感じさせる理由じゃないだろうか
117:2014/07/20(日) 22:00:08.29 ID:
>>116
>>110
119:2014/07/20(日) 22:30:57.63 ID:
>>116
運試しにみえるのって
心理的トリック狙って誘導してるの多くないか?
そういうのもあって感情的に腹立ってると思えるけど
121:2014/07/20(日) 22:50:47.77 ID:
>>116
理不尽だと断言できるのは「プレイヤーのせいではないのに、不当な理由で死亡やペナルティを受ける」例だな。

例えば、敵との戦いに勝ったのに実は勝っても負けても死亡だった、サイコロ判定に成功したのに逆に酷い目に遭うというのは、
スポーツ選手が薬飲んでないのにドーピング違反で処分されるようなものだ。
深海の悪魔のシラノ戦のように「成功しても損は無いが、失敗した方が得」ならまだ良い。
それと、プレイヤーは普通の選択肢を選んだのに、そこで主人公が勝手な行動を取ったために酷い目に遭うのもそうだ。
(ソーサリーの例なら、主人公が勝手におどけ者の話を始めて追い出された上に武器を忘れる、
ラベルがぶら下がっている事も確認せずに変異現象団子を食べる、毒入り紅茶を断ったら次に出された毒入りスープを勝手に飲んで死亡)
いくら主人公=プレイヤーではないと言っても、プレイヤーの分身である以上、余計な事をしてプレイヤーを巻き込むのは迷惑でしかない
(そうならなければストーリーが成立しないというのなら話は別だが)。

他には「どの選択肢を選んでも死亡」というのも「だったら最初から選択なんかさせるな」という理不尽さがある。
これが1箇所や2箇所ならまだしも、何箇所もあると「こんな事で項目番号無駄遣いしてないで他のイベント充実させろ」という事になる。
上記の「おどけ者の話で追い出される」「変異現象団子を食べる」のように、選択肢を追加すれば理不尽さを減らせるイベントがあると尚更だ。
(どんな話をするか、何を食べるかの選択肢を付ければ、それはプレイヤーの責任にもなる)

あとは蘇る妖術使いのラザックのように、異様に強い上に、一撃で倒す手段も弱体化の手段も存在しない敵との戦闘をしなければクリアできないという例かな。
初期値をサイコロ運で決めるのに、初期値によっては絶対クリアできないというのはいただけないからな。
123:2014/07/20(日) 23:16:03.28 ID:
>>121
地獄の館の悪口はそこまでだ
120:2014/07/20(日) 22:37:13.71 ID:
ID:WnJiT2xa0が妙に怒ってるのって「聖典ソーサリーをけなされた!」って事なんだろうけど
ソーサリーは名作どころか、ゲームブック文化を確立したシリーズだってのは確かなのはみんな分かってるでしょ

ただ一部の人が「作家性!」「面白さ!」って主張してる理不尽さ自体は、多くの人から見たら明らかな欠点だったから
後のゲームブックではそういう「理不尽さ」は明らかに減らされている(鈴木直人作品では特に)

つーか、理不尽なのはソーサリーだけじゃ無いからねw
双葉社とかのA~Hに数字を振るバトルポイントシステム(だっけ?)は、戦闘ルールが完全な一発勝負の運任せだから
理不尽システムの極みだと思ってるしw
127:2014/07/20(日) 23:46:37.51 ID:
>>120
どんな解釈だ
新作や書き直したリメイクならまだわかるが
直る見込みのない過去作の同じような個人的愚痴を繰り返されても気分悪いだけだって言ってんの
生きてる人間に直接言うか笑い話にするならまだしも葬式でずっと故人の悪口を繰り返されるようなもん
129:2014/07/20(日) 23:54:45.10 ID:
>>127
2ch見るのやめたらいいんじゃないか?
140:2014/07/21(月) 00:46:36.65 ID:
>>120
お前はみんなが自分と同じ意見にならないと気がすまないのか
自分が理不尽だと思ってたものが
意外とそう思ってる人が少ないからってファビョるなよ
141:2014/07/21(月) 01:00:23.01 ID:
>>140
むしろ顔真っ赤になってるのは「ソーサリーは理不尽じゃないやい!」と言ってる側のような
149:2014/07/21(月) 07:36:12.23 ID:
>>141
133みたいに、「ワルキューレの時は違っただろ!理不尽だ!!」と喚いてるのを見るとなあ・・・
どっちが真っ赤になってんだかって感じなんだが
128:2014/07/20(日) 23:53:04.07 ID:
たとえそれが身内じゃないあんまり知らない人の葬式でもな
130:2014/07/20(日) 23:55:38.78 ID:
2chは理不尽だからな
132:2014/07/20(日) 23:59:52.90 ID:
一回二回ならまだしも何回もだからな
134:2014/07/21(月) 00:10:22.31 ID:
火吹山の「自由の身だぞ、爺さん!」の爺さんは
せっかく逃げ出しても鉄格子が閉まってるから
主人公がザゴールと戦う前にまた捕まりそうだな
136:2014/07/21(月) 00:26:47.13 ID:
ピンチを切り抜けたのにその後どう頑張ってもデッドエンドになるという
ジャクソン式デッドブロックは人によって好き嫌いが分かれる事は良く分かった

>>134
死のワナで拘束された元挑戦者を助ける場面があるけど
あれも無事に脱出できたかどうか…
144:2014/07/21(月) 04:03:34.78 ID:
>>134
爺さん「また捕まったでゴザール・・・」
137:2014/07/21(月) 00:30:06.01 ID:
個人的にはID:xauQyQ460をNGにする事にした
145:2014/07/21(月) 04:09:19.44 ID:
理不尽に一票

パソコンのアドベンチャーゲームなどのそういう理不尽さを
なくす方向でゲームデザインをしたのが堀井雄二
147:2014/07/21(月) 06:49:48.80 ID:
要するに
運の要素を無くせ!
当てずっぽうの要素を無くせ!
有効じゃない選択肢を入れるな!
どれを選べばいいかすぐわかるようにしろ!
どこで間違えたかすぐわかるようにしろ!
どういう行動と結果になるか先に書いておけ!
って言ってるんじゃね。
他にもあるのかも知れんが。
150:2014/07/21(月) 07:37:47.38 ID:
ウィザードリィはクソゲー。ドラクエみたいにしろ!
って言ってるようなもんかね。
151:2014/07/21(月) 07:44:07.07 ID:
>>150
「ウィザードリーの理不尽だったり、とっつきにくい所を反面教師にしたのがドラクエだよね」
って話をしたら「ウィザードリーの悪口言うな!理不尽な所はもう直らない!っていうか長所なんだ!!」って
懐古厨が噛み付いて来てる感じ
153:2014/07/21(月) 07:59:36.30 ID:
別にドラクエがウィザードリィの上位互換なわけじゃないし
ただの好みの問題だな。
156:2014/07/21(月) 08:14:07.78 ID:
>>153
好みの問題でもある部分を、最初っから「理不尽」「欠点」と決めつけようとするから
荒れるんだよなあ
155:2014/07/21(月) 08:07:56.89 ID:
まあ確かにソーサリーはウィザードリーにはなれなかったな
158:2014/07/21(月) 08:16:43.73 ID:
明らかな欠点を「好み」と感じるのは勝手だが
「好み」をこっちに押し付けられてもな・・・・
160:2014/07/21(月) 08:26:12.11 ID:
押し付けられてもな・・・も何も、先に理不尽だ何だと主張始めたのはどちらなのかと
それに、「明らかな欠点」とか決めつけてるし、これで話が通じる筈もない

単なる荒らしに思えてきた
161:2014/07/21(月) 08:42:11.46 ID:
人気作品を叩く俺かっけーが許されるのは二十歳までだよ
決めつけて押し付けて顔真っ赤にしてる
会話する気ないよこいつ
167:2014/07/21(月) 10:13:38.20 ID:
>>140
>>161
ケンカ腰
162:2014/07/21(月) 08:52:13.54 ID:
過去の人気作品を無条件であがめるのよりはいいからなあ
164:2014/07/21(月) 09:43:18.94 ID:
「そこは気にしない」「そういうところがむしろ好き」って言うだけで、
「噛み付いてくる」とか「無条件であがめる」って扱いだもんなあ

俺が理不尽・欠点と言ってるんだからソレ以外の意見は認めん!って感じなんだろうな
165:2014/07/21(月) 09:49:05.57 ID:
「人気作品を叩く俺かっけー」って扱いがあるからなあ
166:2014/07/21(月) 10:02:49.71 ID:
ケンカ腰で会話する気がないからただの理不尽厨に成り下がってるけど
ここが気に食わなかった、とちゃんと説明してる部分は評価してるよ
問題なのは人格だけだ
上ではこいつ凄腕かといわれてたけど
こうじゃなきゃいけないと決め付ける性格は社会思想新社のほうが近いと思った
173:2014/07/21(月) 19:51:27.29 ID:
ID:fDTSLd4v0は全員がソーサリーを崇め奉らないと気が済まないのは分かった
175:2014/07/21(月) 22:16:37.79 ID:
>>173
俺は人格攻撃してるだけで
ソーサリーが理不尽かどうかはまったく語ってない
ついでにお前の理不尽感に口出しもしてない
人それぞれ感じ方が違うものに優劣はつけられんよ
否定してるのは人格だけだ
176:2014/07/21(月) 23:22:45.70 ID:
>>175
ドヤ顔で「オレは議論しているんじゃない、人格攻撃をしているんだ!」とか主張してるバカ初めて見たわ
これがアスペって奴か
178:2014/07/21(月) 23:38:37.99 ID:
>>176
お前のアスペ認定の方が意味不明。
気に入らない相手の人格攻撃をしてはいけないルールなぞ無い。
もちろん一般社会では有効あまり褒められない行動だが、2chという場所が一般社会かどうかは推して知るべしというところか。
181:2014/07/21(月) 23:58:31.56 ID:
>>178
人格攻撃自慢してくるクズの言葉に説得力を感じちゃうタイプか?
177:2014/07/21(月) 23:34:44.13 ID:
運の要素を無くせ!
当てずっぽうの要素を無くせ!
有効じゃない選択肢を入れるな!
どれを選べばいいかすぐわかるようにしろ!
どこで間違えたかすぐわかるようにしろ!
どういう行動と結果になるか先に書いておけ!
187:2014/07/22(火) 06:18:43.39 ID:
>>177
もはや答えを見ながらマークシートにチェック入れてるようなもんでゲームとして成立してないな
フローチャートと全文掲載の攻略本見ながらサウンドノベルでもやってた方がいいんじゃないか
179:2014/07/21(月) 23:40:58.35 ID:
運の要素だけで決めろ!
当てずっぽうの思いつきの選択肢を入れろ!
無効な選択肢ばかりにしろ!
選んだ先で即ゲームオーバーにしろ!
理由なくゲームオーバーにせい!
ラスボスに絶対勝てないとか、プレイヤーの期待を裏切れ!
182:2014/07/22(火) 00:00:06.75 ID:
人格攻撃してるだけなんて堂々と言って良いものでもないだろうに
183:2014/07/22(火) 00:14:04.51 ID:
勝っても負けても死亡になる戦闘をやらせるな!
サイコロ判定に成功したのに逆に酷い目に遭わせるな!
プレイヤーの許可も無しに主人公に勝手な行動を取らせて、プレイヤーにとばっちりを食らわせるな!
どの選択肢を選んでも死亡になる選択肢を連発するな!
強すぎる敵を倒さなければならない時は、一撃で倒す手段か弱体化の手段を入れろ!

理不尽を安易に正当化するな!
184:2014/07/22(火) 00:17:00.65 ID:
>>183
またNG対象か…分かりやすくて結構だけど
理想のゲームがやりたきゃ自分で作れよ
きっと市販のゲームブックにそんなのないから
194:2014/07/22(火) 19:10:49.99 ID:
>>184
市販のゲームブックにそんなのない? どこがだよ。

勝っても負けても死亡になる戦闘がある作品よりも、勝っても負けても死亡になる戦闘が1つも無い作品の方がずっとたくさんあるぞ。
サイコロ判定に成功したのに逆に酷い目に遭う展開が全く無い作品もいっぱいあるぞ。
どの選択肢を選んでも死亡になる選択肢が1つも無い作品もいっぱいあるぞ。
プレイヤーの許可も無しに主人公に勝手な行動を取らせて、プレイヤーにとばっちりを食らわせるイベントを連発する作品なんて、日本語訳されたFF系統作品ではソーサリーとモンスター誕生くらいのものだぞ。
普通に戦うと異様に強いけど、一撃で倒す手段や弱体化の手段が用意されているラスボスの出る作品もいっぱいあるぞ。
219:2014/07/23(水) 07:47:42.70 ID:
>>183
これどういう意図でこうなってるか気付いてないの?
それとも気付いてるけど隠して言ってるの?
185:2014/07/22(火) 00:31:02.48 ID:
ソーサリーはエポックメイキング的作品だが
理想からは程遠い作品でもある
それ故、それを超えると言う目標にもなれたが
193:2014/07/22(火) 19:07:50.88 ID:
理想はパズルブックて
なんだかんだで結局は好みとジャンルの違いじゃん
むしろ全部ではないけど独りよがりな解釈の謎かけやパズルを押しつけられて
進めなくなったり解答を見なくちゃならなくなった時の理不尽感の方が強いけどな
196:2014/07/22(火) 22:00:39.30 ID:
だからフローチャートでも見ながらやってろよ
運次第や予測外のことは全否定してたんだから
197:2014/07/22(火) 22:09:06.87 ID:
ID:3glLx2Yk0は運や予測外が大好きみたいだから
宝くじでも買い漁ってればいいんじゃないのか?
198:2014/07/22(火) 22:18:11.49 ID:
ゲームブックの主人公は、読み物のキャラクターであると同時に、ゲームの主人公であり、それはプレイヤーの分身でもあるという事だ。
主人公が勝手な事をして、主人公だけが酷い目に遭うなら、ただの自業自得で済む事だし別にかまわない。
主人公の勝手な行動で、ゲームをやっているプレイヤーまでがペナルティを受けるのが問題なんだ。
テレビゲームでも、一部のキャラの身勝手な行動のせいで、仲間を減らされたり武器を奪われたりして、
そのせいで苦戦する羽目になったら、プレイヤーの怒りを結果になる。
主人公じゃないがドラクエ7のキーファは、身勝手な理由で唐突にパーティから抜けて主人公達の戦力を落として、
しかもそのせいで、直後のダーマ神殿イベントで苦戦する羽目になったとして叩かれてるし(もちろん種泥棒の件も叩かれる理由だけど)。
200:2014/07/22(火) 22:36:41.43 ID:
ゲームブックと言ってもジャンルやゲーム性がまるで違うものを持ち出して
こっちが理想、そっちは欠陥だらけで駄目、みたいなことを言われてもなあ

同じ球技同士、サッカーと野球のどっちが優れた競技か白黒つけようぜ!
とか言うのと同レベルの無意味な争いにしか思えん
203:2014/07/22(火) 23:17:02.55 ID:
「ソーサリーは(今考えると)理不尽な所がちょっと多いよね」という話をしてたら
「名作を否定するな!どこが理不尽だ!作家性だ!それぐらいで投げるな軟弱者!」
みたいに必死な人が何人か出て来ちゃってるのがな
210:2014/07/22(火) 23:41:26.42 ID:
ブラッドソードのキャラ達はかなり優秀だからな。
プレイヤーの予想外の行動を取りつつ、それがプレイヤーにとっても利益になる事が多い。
戦士はたまに面倒な事をする事があるけど、それはあくまで騎士道精神の都合という正当な理由があるし。
特に盗賊はかなり役に立った。俺がRPGの盗賊に興味を持つようになったのも、ブラッドソードの盗賊がきっかけだった。

ファルタインってずる賢いだけじゃなくて、強力な魔法を色々使えるみたいだけど(アングバール王との勝負の時はすごかった)、
マグス・ヴァイルの塔の時とか、ブルームーンの幽鬼の時とか、たまに弱気になるんだよな。霊体を攻撃できる奴には弱いとか?
5巻によると、ファルタインは毎回同一個体を呼び出してるわけじゃなくて、同種族のうちの誰かをランダムで呼んでるらしいな。
212:2014/07/23(水) 00:00:12.09 ID:
ブラッドソード探しが正式に始まるのは2巻からだよ。
1巻は単に冒険と賞金と名声が欲しくて競技に参加したみたいだな。死のワナの地下迷宮みたいなものだ。
ただ、1巻に登場したイコンが、3巻や4巻で再登場して主人公達の邪魔をしてくる。
そして5巻で真のマグスとの対決に向かうと。
228:2014/07/24(木) 00:05:51.48 ID:
鈴木直人作品は素晴らしい
239:2014/07/24(木) 22:42:49.27 ID:
「行ったり来たりするマッピングが作業で面倒」ってのなら
そういうのが無いティーンズパンタクルかチョコレートナイト
とかがオススメかなあ
262:2014/07/26(土) 01:17:17.99 ID:
ここで言われている双方向の問題点って鈴木直人も良く分かっていたようで
パンタクルの後書きで「(コンセプトとして)極力通路だけのパラグラフを作らない」と書いてたり
パンタクル2で迷路を逆に歩いてもアバドンとウェイブヒルの会話が繋がるように構成されていたりと
後の作品ほど、なるべく「退屈」と思われそうな部分を無くす努力の後がうかがえる
267:2014/07/26(土) 13:04:33.58 ID:
プレイ時間が何十時間もあるTVゲームのRPGなら再来イベントはほぼ必須だろうけど
そこまでのプレイ時間でもないゲームブックには無くてもいいんじゃ・・・とも思う
本ゆえにページ数も限られるだろうし

どっちかってったら、ただの通路パラグラフを何度も行き来しなきゃならない場面があるのが
双方向の大きな欠点だと思うので、そこを解消したり、面白く出来たらいいなと思う
268:2014/07/26(土) 13:12:42.73 ID:
ウイザーズクエストでは、1回の訪問だけでそこの場所の全イベントをコンプリートされるのを防ぐためか、その場を強制退場になるイベントが結構多かったな。
その一方で、2度目以降には以前いた敵がいなかったり、いても特定のアイテムがあればまた戦う羽目になるのを避けられたりと、
同じ敵との戦闘の繰り返しでストレスになるのを防ごうとする姿勢には感心した。
270:2014/07/26(土) 14:23:04.75 ID:
成長要素自体が中級者以上のイメージがあるが・・・

上で話題になっているドルアーガの塔3部作も成長要素はあるが、
双方向マッピングなど初心者には勧めづらい

個人的にはフーゴ・ハルの2冊
「モービィ・リップからの脱出」「虹河の大冒険」
を推薦する。
成長はしないが、人が増えるとできることが増えていく。

「魔人竜生誕」も成長要素があった気がするが、ちゃんと読んでいないので評価は他の人に任せる
276:2014/07/26(土) 16:59:38.58 ID:
エニックスのドラクエ1~3なんかも、成長要素があって初心者でもできるゲームブックかな。
FFシリーズは、技術点が上がるイベントやアイテムはあっても、原技術点が上がるイベントやアイテムは無いという作品が結構多かった気がする。
ブラッドソードは経験値による成長要素も、イベントによる能力強化も、魔法の武器による能力強化も全て持ち合わせていたな。
279:2014/07/26(土) 20:21:39.93 ID:
1方向のもコンピュータに任せるという結論になっちゃうやんw
280:2014/07/26(土) 20:59:17.92 ID:
双方向型はシステム的にゲーム性重視になるからな
282:2014/07/26(土) 21:24:56.13 ID:
そもそも入手難易度の低いゲームブック自体が少ないからな。
比較的容易に入手できるのは、扶桑社の火吹山とバルサス、ホビージャパンの萌え3部作、創土社のシリーズ、
永劫選択、それに脱出シリーズのような最近できたタイプのシリーズくらいかな。
あとは同人サークルとかが出してる非公式の奴くらいか。

古い物でも、レンタルでも良いなら図書館検索サイトを使えば見つかる可能性はあるけど
283:2014/07/26(土) 23:07:31.69 ID:
ホビージャパンなら萌えFFよりネオゲーム文庫だと思う

創土社で初心者向きってどれだろう
284:2014/07/26(土) 23:13:00.10 ID:
>>283
チョコレートナイト
287:2014/07/26(土) 23:55:25.51 ID:
面倒な経験値チェックをしてまで主人公を育てても、使える期間が短かったらあまり意味が無いからな。
そうなるとやっぱり、成長要素はプレイ時間の長い双方向型か、次巻に引き継げる数巻完結作でこそ意味があるか。