1: :2015/08/04(火)03:44:40 ID:
作る知識もほぼ無いし、ストーリーとか考えるの下手だけど簡単な絵くらいなら描ける。
勉強する気はある!ので良かったら一緒作ってくださいな
勉強する気はある!ので良かったら一緒作ってくださいな
39: :2015/08/04(火)04:05:04 ID:
俺は不意に>>1に罵声を浴びせていく係がいいな
44: :2015/08/04(火)04:09:24 ID:
>>39
いやん(><)mじゃないぞい
いやん(><)mじゃないぞい
45: :2015/08/04(火)04:10:14 ID:
>>1がある程度設定とか方針決めろよ
ただ18歳過ぎじゃないとエロ系は作れない
ただ18歳過ぎじゃないとエロ系は作れない
47: :2015/08/04(火)04:12:03 ID:
>>45
そうだな!アドバイスありがとう!
そうだな!アドバイスありがとう!
77: :2015/08/04(火)04:49:25 ID:
RPGだよな?
で、基本的な設定とか世界観は>>1が作るってことでおk?
で、基本的な設定とか世界観は>>1が作るってことでおk?
79: :2015/08/04(火)04:52:47 ID:
>>77
そこはシナリオライターさんと相談しつつ…かな
そこはシナリオライターさんと相談しつつ…かな
81: :2015/08/04(火)04:59:02 ID:
>>79
今のところ未定って感じか
ライターに自由にやらせるのももちろん良いと思うけど、個人的にはある程度の基盤をあらかじめ用意してくれると考えやすいってのはある
今のところ未定って感じか
ライターに自由にやらせるのももちろん良いと思うけど、個人的にはある程度の基盤をあらかじめ用意してくれると考えやすいってのはある
82: :2015/08/04(火)05:04:28 ID:
>>81
なるほど…やりやすさが一番だからな!
希望があればできるだけ受けるようにするぞい!
アドバイスありがとう!
なるほど…やりやすさが一番だからな!
希望があればできるだけ受けるようにするぞい!
アドバイスありがとう!
83: :2015/08/04(火)05:12:29 ID:
二次募集
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤーいっぱい
音楽
準募集
グラフィックデザイナー
決定(仮)
リーダー(>>1、兼グラフィックデザイナー)
ツール弄る人
雑用
シナリオライター
決定は(仮)だからやりたいのあったらばしばし送ってほしいぞい!
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤーいっぱい
音楽
準募集
グラフィックデザイナー
決定(仮)
リーダー(>>1、兼グラフィックデザイナー)
ツール弄る人
雑用
シナリオライター
決定は(仮)だからやりたいのあったらばしばし送ってほしいぞい!
98: :2015/08/04(火)05:43:04 ID:
>>95
設定とかのアイディアならいつか作ろうと思ってあっためてたのがあるから、書こうと思えばすぐ書けるぞ
でもそれだと>>1の企画ってより俺の企画って感じになっちゃわない?
設定とかのアイディアならいつか作ろうと思ってあっためてたのがあるから、書こうと思えばすぐ書けるぞ
でもそれだと>>1の企画ってより俺の企画って感じになっちゃわない?
102: :2015/08/04(火)05:48:38 ID:
>>98
そうなのか!ぜひ聞きたいぞい…ワクワクするぞい…
自分はみんなと楽しくゲーム作れれば満足だから大丈夫!
良かったら連絡くれると嬉しいぞい!
そうなのか!ぜひ聞きたいぞい…ワクワクするぞい…
自分はみんなと楽しくゲーム作れれば満足だから大丈夫!
良かったら連絡くれると嬉しいぞい!
105: :2015/08/04(火)05:50:49 ID:
>>102
ああすまん、俺あのサムネがリスの人だよ
で、あっためてたのもガチガチなファンタジーものだから今回の企画には合わないな
ああすまん、俺あのサムネがリスの人だよ
で、あっためてたのもガチガチなファンタジーものだから今回の企画には合わないな
110: :2015/08/04(火)05:56:30 ID:
>>105
おお!気付かなんだ!
良かったらファンタジーも聞かせてもらえると嬉しいぞい!
おお!気付かなんだ!
良かったらファンタジーも聞かせてもらえると嬉しいぞい!
116: :2015/08/04(火)06:05:59 ID:
>>1は絵描けるんだよな、俺見逃したけど
絵描ける人ならシナリオ最後まで書くよー
絵描ける人ならシナリオ最後まで書くよー
117: :2015/08/04(火)06:08:25 ID:
>>116
下手くそだ…すまん…
一応Skypeに貼ろうか?
下手くそだ…すまん…
一応Skypeに貼ろうか?
138: :2015/08/04(火)06:52:42 ID:
ああスカイプで別の話の最中だからなんとなく言いにくかったんだが、>>1の絵見たぞ
上手いし味があって良いと思う、がしかし
現代日本が舞台のゲームには合わない気がするな……ファンタジー系との方が相性良いかもしれん
絵のタッチっていうか、画風っていうのか?線の描き方とか、色の塗り方とか変えられるなら別だけど……すまぬ、絵に関しては詳しくないから上手く言えない
上手いし味があって良いと思う、がしかし
現代日本が舞台のゲームには合わない気がするな……ファンタジー系との方が相性良いかもしれん
絵のタッチっていうか、画風っていうのか?線の描き方とか、色の塗り方とか変えられるなら別だけど……すまぬ、絵に関しては詳しくないから上手く言えない
149: :2015/08/04(火)07:08:29 ID:
三次募集
募集枠
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤーいっぱい
音楽
決定枠
リーダー(>>1、兼グラフィックデザイナー)
ツール弄る人
雑用
シナリオライター
ストーリーで興味を持ったらバシバシ送ってほしいぞい!
募集枠
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤーいっぱい
音楽
決定枠
リーダー(>>1、兼グラフィックデザイナー)
ツール弄る人
雑用
シナリオライター
ストーリーで興味を持ったらバシバシ送ってほしいぞい!
169: :2015/08/04(火)08:24:08 ID:
三次募集 再
募集枠
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤーいっぱい
音楽
決定枠
リーダー(>>1、兼グラフィックデザイナー)
ツール弄る人
雑用
シナリオライター
興味を持ったらバシバシ送ってほしいぞい!
募集枠
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤーいっぱい
音楽
決定枠
リーダー(>>1、兼グラフィックデザイナー)
ツール弄る人
雑用
シナリオライター
興味を持ったらバシバシ送ってほしいぞい!
228: :2015/08/04(火)11:27:04 ID:
>>227
主人公だゾイ
主人公だゾイ
300: :2015/08/04(火)13:31:24 ID:
急募(ソフト→ウディタ)
・マップ制作
ラフをお渡しするので打ち込みをお願いします
・イラスト
武器、紋章、モンスターをメインにイラスト分担をお願いします
キャラのドット打ちも募集中です
募集
・ゲームバランス調整
まだ詳細未定です、すみません
・雑用
言い換えればオールラウンダー
・テストプレーヤー
いっぱい!
>>1も初心者なので一緒に勉強してくれる方も大歓迎!
質問はお気軽にどうぞー
・マップ制作
ラフをお渡しするので打ち込みをお願いします
・イラスト
武器、紋章、モンスターをメインにイラスト分担をお願いします
キャラのドット打ちも募集中です
募集
・ゲームバランス調整
まだ詳細未定です、すみません
・雑用
言い換えればオールラウンダー
・テストプレーヤー
いっぱい!
>>1も初心者なので一緒に勉強してくれる方も大歓迎!
質問はお気軽にどうぞー
2: :2015/08/04(火)03:44:54 ID:
やだ
3: :2015/08/04(火)03:45:26 ID:
>>2
えー(´・ω・` )
えー(´・ω・` )
4: :2015/08/04(火)03:45:28 ID:
絵みして
5: :2015/08/04(火)03:47:42 ID:
>>4
ゲーム向きの絵でなくて申し訳無いが、絵柄は幾らでも変えようがあるからな!
http://i.imgur.com/acKQVH2.jp
ゲーム向きの絵でなくて申し訳無いが、絵柄は幾らでも変えようがあるからな!
http://i.imgur.com/acKQVH2.jp
6: :2015/08/04(火)03:48:01 ID:
>>5
みれないけど
みれないけど
8: :2015/08/04(火)03:48:51 ID:
>>6
画像投稿初めてなもんですまんな
手探りでやっていくわ
画像投稿初めてなもんですまんな
手探りでやっていくわ
131: :2015/08/04(火)06:34:57 ID:
>>129
>>5の絵ならアドレスの一番後ろに g を足してやれば見れる
>>5の絵ならアドレスの一番後ろに g を足してやれば見れる
133: :2015/08/04(火)06:37:15 ID:
>>131
ええっ初めて知ったぞい…
ええっ初めて知ったぞい…
134: :2015/08/04(火)06:41:34 ID:
>>133
金髪に赤いスーツの横向きの女性像だろ?
まだ見れるよ
金髪に赤いスーツの横向きの女性像だろ?
まだ見れるよ
135: :2015/08/04(火)06:44:14 ID:
>>134
そうなのか…消せないのか…
仕方ないけど恥ずかしいぞい!
そうなのか…消せないのか…
仕方ないけど恥ずかしいぞい!
136: :2015/08/04(火)06:47:08 ID:
>>135
慣れろw
ネットで晒したものは消えないと思ったほうがいい
慣れろw
ネットで晒したものは消えないと思ったほうがいい
137: :2015/08/04(火)06:50:41 ID:
>>136
そうだな…インターネッツ恐ろしや
胸に刻むぞい
そうだな…インターネッツ恐ろしや
胸に刻むぞい
160: :2015/08/04(火)07:58:03 ID:
>>159
>>4章立てってのはシナリオの起承転結に対応
それは思った、その方がやりやすい
傭兵パート負けイベはオープニングだから、承転をそのまま起承に持ってきて、転になにかイベント入れる感じかね
>>4章立てってのはシナリオの起承転結に対応
それは思った、その方がやりやすい
傭兵パート負けイベはオープニングだから、承転をそのまま起承に持ってきて、転になにかイベント入れる感じかね
162: :2015/08/04(火)08:02:54 ID:
>>160
そりゃシナリオ練りこみながらその都度バランス取ればいいよ
ただここに上げられたシナリオと短期で作れるゲームボリューム考えたら
傭兵パートを少し長めにとってそこで世界観やシステム慣れを促すのもいいと考えての個人的な一案
そりゃシナリオ練りこみながらその都度バランス取ればいいよ
ただここに上げられたシナリオと短期で作れるゲームボリューム考えたら
傭兵パートを少し長めにとってそこで世界観やシステム慣れを促すのもいいと考えての個人的な一案
7: :2015/08/04(火)03:48:26 ID:
HSP使いな
12: :2015/08/04(火)03:50:19 ID:
>>7
それは一体…
それは一体…
17: :2015/08/04(火)03:52:12 ID:
>>12
簡単なプログラミング言語
ゲームとかツールがすごく簡単に作れるようにできてる
簡単なプログラミング言語
ゲームとかツールがすごく簡単に作れるようにできてる
20: :2015/08/04(火)03:53:26 ID:
>>17
なるほど…勉強になるなあ
ちなみに一緒に作ってくれたりする?
なるほど…勉強になるなあ
ちなみに一緒に作ってくれたりする?
28: :2015/08/04(火)03:58:04 ID:
>>20
アイデアはいっぱいあるけど実際に作ったことはない
一応rpgツクール2000、VXace所有
アイデアはいっぱいあるけど実際に作ったことはない
一応rpgツクール2000、VXace所有
31: :2015/08/04(火)03:59:27 ID:
>>28
おお!一緒に完成させようぜ!
連絡先用意して無かったの気づいたから用意してくるな!
おお!一緒に完成させようぜ!
連絡先用意して無かったの気づいたから用意してくるな!
9: :2015/08/04(火)03:48:52 ID:
見せロッテ
13: :2015/08/04(火)03:50:20 ID:
>>11
いいじゃん
いいじゃん
15: :2015/08/04(火)03:51:04 ID:
>>13
ありがとうな!
一緒に作ってくれるか?
ありがとうな!
一緒に作ってくれるか?
18: :2015/08/04(火)03:52:38 ID:
>>15
プレステのRPGツクール4とかいうバグゲーしか触ったことないから
力になれないと思う
プレステのRPGツクール4とかいうバグゲーしか触ったことないから
力になれないと思う
23: :2015/08/04(火)03:54:07 ID:
>>18
安心しろ、私もdsのrpgツクールしか触った事がない!
安心しろ、私もdsのrpgツクールしか触った事がない!
26: :2015/08/04(火)03:56:45 ID:
>>23
あれもヤベェらしいな
どんなRPGつくるん?
あれもヤベェらしいな
どんなRPGつくるん?
30: :2015/08/04(火)03:58:26 ID:
>>26
ついぞ完成することは無かったな…
それも集まったら決めようかと思ったが、やっぱり路線は決めないとだよな…少し考える
ついぞ完成することは無かったな…
それも集まったら決めようかと思ったが、やっぱり路線は決めないとだよな…少し考える
35: :2015/08/04(火)04:01:31 ID:
>>30
心が折れるのを楽しむゲームらしいからね
大作RPG作ってやらしてくれ
心が折れるのを楽しむゲームらしいからね
大作RPG作ってやらしてくれ
41: :2015/08/04(火)04:07:39 ID:
>>35
任せとけ!
手伝ってくれてもいいのよ?
任せとけ!
手伝ってくれてもいいのよ?
16: :2015/08/04(火)03:51:31 ID:
ここのひと?
★げーむ制作同好会☆
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1438259898/
★げーむ制作同好会☆
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1438259898/
19: :2015/08/04(火)03:52:45 ID:
>>16
違う人だなあ
違う人だなあ
22: :2015/08/04(火)03:54:01 ID:
>>19
そうか、ちなみにどんなゲームが作りたいの?
ノベルゲー?
そうか、ちなみにどんなゲームが作りたいの?
ノベルゲー?
24: :2015/08/04(火)03:55:33 ID:
>>22
ジャンルは集まってきたら決めようかと思うが、自分的にはrpgかな…
ジャンルは集まってきたら決めようかと思うが、自分的にはrpgかな…
21: :2015/08/04(火)03:54:00 ID:
俺はDSのRPGツクールDS+とPSのRPGツクール3しか触ったことないから難しい
25: :2015/08/04(火)03:56:08 ID:
>>21
仲間じゃないか!これから一緒に成長しようぜ!
仲間じゃないか!これから一緒に成長しようぜ!
27: :2015/08/04(火)03:57:49 ID:
>>21
3は名作らしいね
3は名作らしいね
29: :2015/08/04(火)03:58:24 ID:
エロ?一般?
32: :2015/08/04(火)04:00:03 ID:
>>29
どっちでもウェルカムだ!
どっちでもウェルカムだ!
34: :2015/08/04(火)04:00:48 ID:
>>32は18越えてる?
46: :2015/08/04(火)04:11:03 ID:
>>34
レス漏れすまん
大丈夫だ
レス漏れすまん
大丈夫だ
48: :2015/08/04(火)04:12:26 ID:
>>46
ええよ
とりあえず、設定なりおおまかなストーリーは自分で決めた方がいいと思うぞ
ええよ
とりあえず、設定なりおおまかなストーリーは自分で決めた方がいいと思うぞ
50: :2015/08/04(火)04:13:29 ID:
>>48
ありがとな!とりあえず中二病ノート引っ張ってくるわ
ありがとな!とりあえず中二病ノート引っ張ってくるわ
33: :2015/08/04(火)04:00:48 ID:
こういうのは設定作り役とかシナリオライターばっか出てくるから気をつけたほうがいいよ
37: :2015/08/04(火)04:02:21 ID:
>>33
有益なアドバイスありがとう…!
シナリオライターが多く集まったらすまんが厳選させてもらうぞい
有益なアドバイスありがとう…!
シナリオライターが多く集まったらすまんが厳選させてもらうぞい
38: :2015/08/04(火)04:03:36 ID:
>>37
私はツール弄りがしたい
ドット絵もほんの少しなら描けるけど得意ではない
私はツール弄りがしたい
ドット絵もほんの少しなら描けるけど得意ではない
43: :2015/08/04(火)04:08:54 ID:
>>38
やったー!良かったら連絡送ってくれ!
やったー!良かったら連絡送ってくれ!
40: :2015/08/04(火)04:07:13 ID:
Skype連絡先: ononoki@cat
@抜いてなー
@抜いてなー
49: :2015/08/04(火)04:12:40 ID:
このスレで相談して作ってくわけじゃないのか
がんばってくれ~
がんばってくれ~
51: :2015/08/04(火)04:14:23 ID:
>>49
錯綜しそうだから、ある程度固まればきちんとすすめる予定だ!
あくまで予定だがな…
錯綜しそうだから、ある程度固まればきちんとすすめる予定だ!
あくまで予定だがな…
52: :2015/08/04(火)04:15:31 ID:
とりあえずスカイプ送った
55: :2015/08/04(火)04:19:21 ID:
>>52
ありがとう!返信つけといたぞい!
ありがとう!返信つけといたぞい!
53: :2015/08/04(火)04:17:27 ID:
自分がゼノブレイドとかラストストーリーが好きだから、あそこまで広大じゃなく、割と王道めで物悲しさもあるrpg…って感じがいいな
物悲しいって付けると一気にノベルっぽくなるな
物悲しいって付けると一気にノベルっぽくなるな
54: :2015/08/04(火)04:18:32 ID:
世界観を統一するために、既存のキャラクター群を使うのはどうだろう
マスターおーぷんを主としてAAキャラたちとか
マスターおーぷんを主としてAAキャラたちとか
56: :2015/08/04(火)04:19:54 ID:
>>54
どっかで見たような…
でも有りだと思うぞい!
どっかで見たような…
でも有りだと思うぞい!
57: :2015/08/04(火)04:23:50 ID:
役割として作るのにどんな人が必要か教えてくれさい…
自分でも調べてくるぞい!
自分でも調べてくるぞい!
62: :2015/08/04(火)04:30:08 ID:
>>57
リーダー
シナリオライター
グラフィックデザイナー
ゲームバランス調整する人
マップ制作とか、ツールいじる人
あとテストプレーヤーいっぱいじゃないかね
リーダー
シナリオライター
グラフィックデザイナー
ゲームバランス調整する人
マップ制作とか、ツールいじる人
あとテストプレーヤーいっぱいじゃないかね
63: :2015/08/04(火)04:30:55 ID:
>>62
有難う!
有難う!
58: :2015/08/04(火)04:24:12 ID:
なんか自分も作りたくなってきたな
プレステ引っ張りだすかな
プレステ引っ張りだすかな
59: :2015/08/04(火)04:25:20 ID:
>>58
ぜひこっちにも参加してくれ!
ぜひこっちにも参加してくれ!
60: :2015/08/04(火)04:27:01 ID:
>>59
スカイプできんから無理っぽい
スカイプできんから無理っぽい
61: :2015/08/04(火)04:27:42 ID:
>>60
チャットのみで構わんよー
もしだったらメアドも貼るよ!
チャットのみで構わんよー
もしだったらメアドも貼るよ!
65: :2015/08/04(火)04:33:28 ID:
>>61
アカウント作ろうかと思ったけどめんどいや
応援だけさせてもらうよ
アカウント作ろうかと思ったけどめんどいや
応援だけさせてもらうよ
66: :2015/08/04(火)04:35:46 ID:
>>65
そこをなんとか!頼む!
応援も嬉しいけど!
そこをなんとか!頼む!
応援も嬉しいけど!
64: :2015/08/04(火)04:33:11 ID:
募集
シナリオライター
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤーいっぱい
準募集
グラフィックデザイナー
じゃんじゃん送ってくれ!
シナリオライター
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤーいっぱい
準募集
グラフィックデザイナー
じゃんじゃん送ってくれ!
67: :2015/08/04(火)04:36:08 ID:
人材不足だよう…ふぇぇ(´・ω・` )
68: :2015/08/04(火)04:36:33 ID:
まあ最初はそんなもん
時間が時間だし
時間が時間だし
69: :2015/08/04(火)04:37:30 ID:
>>68
確かにそうだな…時間を改めてまた募集してみる!
確かにそうだな…時間を改めてまた募集してみる!
70: :2015/08/04(火)04:40:29 ID:
スカイプ送ったぞい
71: :2015/08/04(火)04:42:12 ID:
>>70
わーい!ありがとうだぞい!
わーい!ありがとうだぞい!
73: :2015/08/04(火)04:43:26 ID:
>>71
サムネが面妖でワロタ
サムネが面妖でワロタ
74: :2015/08/04(火)04:44:38 ID:
>>73
ゲロンパ
ゲロンパ
75: :2015/08/04(火)04:44:48 ID:
>>73
気になる
気になる
76: :2015/08/04(火)04:47:03 ID:
>>75
ゲーム作り参加してチェックだぞい!
ゲーム作り参加してチェックだぞい!
78: :2015/08/04(火)04:49:29 ID:
>>76
アカ作んのめんどいよう
気になるから貼っておくれ
アカ作んのめんどいよう
気になるから貼っておくれ
80: :2015/08/04(火)04:53:12 ID:
>>78
そこをぐっと堪えて参加しようぜー
そこをぐっと堪えて参加しようぜー
72: :2015/08/04(火)04:42:51 ID:
がんばれーっ
84: :2015/08/04(火)05:18:55 ID:
こんな世界観はどうか、とかのざっくりした立案も待ってるぞい!
86: :2015/08/04(火)05:20:18 ID:
>>84
ええそこから…?(困惑)
ええそこから…?(困惑)
90: :2015/08/04(火)05:30:00 ID:
>>86
一応意見を聞いて取り入れられる所は入れたいな、と!
折角おーぷんで募ったんだしな!
一応意見を聞いて取り入れられる所は入れたいな、と!
折角おーぷんで募ったんだしな!
85: :2015/08/04(火)05:20:02 ID:
現代の世界観で能力ものRPG作りたいとは前から思ってた
思ってただけだけど
思ってただけだけど
87: :2015/08/04(火)05:21:09 ID:
>>85
最近じゃありがちな設定じゃないかなー
あ、俺は好きだけど
ペルソナとか
最近じゃありがちな設定じゃないかなー
あ、俺は好きだけど
ペルソナとか
89: :2015/08/04(火)05:29:43 ID:
>>85
なるほど!参考にしてみるぞい!
なるほど!参考にしてみるぞい!
88: :2015/08/04(火)05:29:00 ID:
1の絵みたいのに消えとるやんけ!
91: :2015/08/04(火)05:30:50 ID:
>>88
すまんな…なんかこそばゆくて消したんだ
参加してくれたらしつこいくらいに見ることになるぞい!
すまんな…なんかこそばゆくて消したんだ
参加してくれたらしつこいくらいに見ることになるぞい!
92: :2015/08/04(火)05:32:19 ID:
募集段階で自分のパートは終わってて
細かい微調整くらいにしとかないと大概エタる
キャラ設定くらいは終わらせてから始めたら?
細かい微調整くらいにしとかないと大概エタる
キャラ設定くらいは終わらせてから始めたら?
95: :2015/08/04(火)05:38:33 ID:
>>92
それもそうだな…正論すぎてグウの音も出ないぞい…
まあ始まったものは仕方ない、精一杯やるさ!
キャラ設定はライターさん任せでいいのかな…?
それもそうだな…正論すぎてグウの音も出ないぞい…
まあ始まったものは仕方ない、精一杯やるさ!
キャラ設定はライターさん任せでいいのかな…?
100: :2015/08/04(火)05:47:02 ID:
>>95
オマエがキャラ設定決めて描いて世界観も描いて
でライターがキャラ使ってシナリオ書きながらキャラ設定をオマエと微調整してく
リーダーは仕事無くても何も出来ないくらい調整で忙しいから、出来るとこは早目に終わらせておかなあかん
オマエがキャラ設定決めて描いて世界観も描いて
でライターがキャラ使ってシナリオ書きながらキャラ設定をオマエと微調整してく
リーダーは仕事無くても何も出来ないくらい調整で忙しいから、出来るとこは早目に終わらせておかなあかん
103: :2015/08/04(火)05:50:14 ID:
>>100
そ、そうなのか…
アドバイスとして刻んでおくぞい…
そ、そうなのか…
アドバイスとして刻んでおくぞい…
93: :2015/08/04(火)05:34:36 ID:
がんばれぇーっ
96: :2015/08/04(火)05:38:57 ID:
>>93
ありがとーーー!!力になるぞい!
ありがとーーー!!力になるぞい!
94: :2015/08/04(火)05:36:35 ID:
あと進捗管理する奴はリーダーでない方がいい
嫌われ役だからな
嫌われ役だからな
97: :2015/08/04(火)05:40:04 ID:
>>94
そんなものか…募集枠に進捗管理者さんも入れてみるぞい!
そんなものか…募集枠に進捗管理者さんも入れてみるぞい!
99: :2015/08/04(火)05:46:35 ID:
Unity 教えてくれるやつおらん?
101: :2015/08/04(火)05:48:27 ID:
ゲーム作るのが目的なら既存のツール使えばよくて
プログラミングなんて1から勉強する必要なんかない
ゲームプログラミングはツールから自分で作るんだからな
プログラミングなんて1から勉強する必要なんかない
ゲームプログラミングはツールから自分で作るんだからな
106: :2015/08/04(火)05:53:32 ID:
>>101
そうだな…自分はツールで全然構わないぞい!
ただ参加してくれる人で擦り合わせて統一したい…
まあそれは後後だ!
そうだな…自分はツールで全然構わないぞい!
ただ参加してくれる人で擦り合わせて統一したい…
まあそれは後後だ!
104: :2015/08/04(火)05:50:48 ID:
つか全部丸投げかよ
ただ夏休みの思い出作りに
ゲーム作成企画に参加した気分だけ味わおうとか虫が良すぎだろ
ただ夏休みの思い出作りに
ゲーム作成企画に参加した気分だけ味わおうとか虫が良すぎだろ
109: :2015/08/04(火)05:55:39 ID:
>>104
確かに丸投げだな…すまん
技術、知識不足な分出来ることを探して頑張るよ
確かに丸投げだな…すまん
技術、知識不足な分出来ることを探して頑張るよ
107: :2015/08/04(火)05:54:43 ID:
プレシテの昔つくったやつ起動してみたらシステムデータ消えてた
108: :2015/08/04(火)05:55:18 ID:
>>107
oh……
oh……
111: :2015/08/04(火)05:57:29 ID:
>>107
そういう時こそ新規で一緒にやろうぜ!
そういう時こそ新規で一緒にやろうぜ!
113: :2015/08/04(火)06:02:34 ID:
>>108
(つд・)エーン
>>111
このスレは見てるよ
連絡先とかはいいや
(つд・)エーン
>>111
このスレは見てるよ
連絡先とかはいいや
115: :2015/08/04(火)06:04:54 ID:
>>113
そうか(´・ω・` )では応援頼むぞい!
そうか(´・ω・` )では応援頼むぞい!
112: :2015/08/04(火)05:58:36 ID:
この手の企画立案者はメンバー集まらなくても
あるいは途中でメンバーが抜けていったとしても
全ての作業を一人ででも最後までやり通す覚悟を持った上で
それぞれの作業を分担してくれるメンバーを集めなきゃ絶対自然消滅する
あるいは途中でメンバーが抜けていったとしても
全ての作業を一人ででも最後までやり通す覚悟を持った上で
それぞれの作業を分担してくれるメンバーを集めなきゃ絶対自然消滅する
114: :2015/08/04(火)06:04:30 ID:
>>112
テストプレイは流石に募集かけるが、それ以外は時間がかかるが自力でもやるぞい
テストプレイは流石に募集かけるが、それ以外は時間がかかるが自力でもやるぞい
121: :2015/08/04(火)06:14:53 ID:
>>114
やりきる覚悟決まってんならメンバー募集ばっかりじゃなく
内容に触れておぼろげでもカタチ作っていったほうがいい
内容によって参加を決める人がいるから
むしろそっちのほうが自然
やりきる覚悟決まってんならメンバー募集ばっかりじゃなく
内容に触れておぼろげでもカタチ作っていったほうがいい
内容によって参加を決める人がいるから
むしろそっちのほうが自然
126: :2015/08/04(火)06:24:02 ID:
>>121
今シナリオさんと話し合いしてるぞい!
もう暫くしたらそれを出しつつ募集できると思う!
今シナリオさんと話し合いしてるぞい!
もう暫くしたらそれを出しつつ募集できると思う!
118: :2015/08/04(火)06:08:59 ID:
プログラマが現れないか全作業量の8割負担させられるスレ
123: :2015/08/04(火)06:20:07 ID:
>>118
作業教えてくれればある程度は手伝えるぞい!
一応雑用希望の方も手伝ってくれる…筈!
作業教えてくれればある程度は手伝えるぞい!
一応雑用希望の方も手伝ってくれる…筈!
119: :2015/08/04(火)06:09:23 ID:
(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ
124: :2015/08/04(火)06:20:24 ID:
>>119
ありがとう!!力になるぞい…!
ありがとう!!力になるぞい…!
120: :2015/08/04(火)06:10:04 ID:
もう2時間経つが絵の1枚くらい描けたのか?
125: :2015/08/04(火)06:22:02 ID:
>>120
すまん!朝飯食ったり調べものしたりで描けてないぞい…
すまん!朝飯食ったり調べものしたりで描けてないぞい…
122: :2015/08/04(火)06:16:11 ID:
もう安価でつくろう
眠くなってきちゃった
眠くなってきちゃった
127: :2015/08/04(火)06:25:05 ID:
>>122
すまんな、決まりそうだから今のところ安価の予定はないぞい
すまんな、決まりそうだから今のところ安価の予定はないぞい
128: :2015/08/04(火)06:28:09 ID:
>>127
冗談だよ
がんばぇーっ
冗談だよ
がんばぇーっ
130: :2015/08/04(火)06:34:38 ID:
>>128
本気かと思ったぞい!ありがとう!
本気かと思ったぞい!ありがとう!
129: :2015/08/04(火)06:28:36 ID:
絵が見れないんだが(´・ω・`)
132: :2015/08/04(火)06:35:04 ID:
>>129
こそばゆくて消してしまったんだ、すまん、
こそばゆくて消してしまったんだ、すまん、
139: :2015/08/04(火)06:54:29 ID:
あんだけ描けるなら現代風にも描けるんじゃない
142: :2015/08/04(火)07:02:07 ID:
>>138
>>139
ありがとう!確かに描いた題材がファンタジーだもんなww
変える努力はいくらでもできるからな、頑張るぞい!
>>139
ありがとう!確かに描いた題材がファンタジーだもんなww
変える努力はいくらでもできるからな、頑張るぞい!
140: :2015/08/04(火)06:55:05 ID:
スカイプに引きこもったら人集まらんよ
話し合いの過程もスレでやんなきゃ
話し合いの過程もスレでやんなきゃ
141: :2015/08/04(火)06:56:54 ID:
>>140
変なのが沸くからskypeでやった方がいい
変なのが沸くからskypeでやった方がいい
144: :2015/08/04(火)07:04:10 ID:
>>140
>>141
両方とも取り入れつつ、出せるところはここで話すようにするぞい!
>>141
両方とも取り入れつつ、出せるところはここで話すようにするぞい!
143: :2015/08/04(火)07:03:37 ID:
とりあえず作るのは厨二ファンタジーってことになりそうですよ
145: :2015/08/04(火)07:04:45 ID:
ゲーム内容決まりました~!!やったー!!
146: :2015/08/04(火)07:06:28 ID:
おめでと~
147: :2015/08/04(火)07:07:15 ID:
>>146
ありがとう!
ありがとう!
148: :2015/08/04(火)07:07:32 ID:
ゲーム内容
まず主人公が「身体を失くして亡霊状態になった元傭兵」という設定です
家族を養うために戦い続けていた主人公は、ある日「悪魔」と交戦して身体を失います
そこで「魔女」と名乗る女と出会い、戦いを続けるために主人公は魔女と契約し、代わりとなる化け物の身体を手に入れる、というのがストーリー冒頭です。
この世界では魔術は1つの学問として研究されていて、魔術師=魔術学を研究する学者という扱いです
魔術師の目的は「魔術を究め、人の身でありながら『神の領域』に到達する」ことです
主人公が出会った魔女も魔術師なんですが、魔女にとっては「神の領域」に到達することはあくまで手段であり、真の目的は「世に自分の名前を知らしめること」と言います
その思想が危険と判断され、魔女は指名手配犯のような扱いをされています
魔女のその目的を叶えるために主人公は魔女の手先となって様々な相手と戦い、その見返りとして魔女は主人公の家族の生活を保障することになります
まず主人公が「身体を失くして亡霊状態になった元傭兵」という設定です
家族を養うために戦い続けていた主人公は、ある日「悪魔」と交戦して身体を失います
そこで「魔女」と名乗る女と出会い、戦いを続けるために主人公は魔女と契約し、代わりとなる化け物の身体を手に入れる、というのがストーリー冒頭です。
この世界では魔術は1つの学問として研究されていて、魔術師=魔術学を研究する学者という扱いです
魔術師の目的は「魔術を究め、人の身でありながら『神の領域』に到達する」ことです
主人公が出会った魔女も魔術師なんですが、魔女にとっては「神の領域」に到達することはあくまで手段であり、真の目的は「世に自分の名前を知らしめること」と言います
その思想が危険と判断され、魔女は指名手配犯のような扱いをされています
魔女のその目的を叶えるために主人公は魔女の手先となって様々な相手と戦い、その見返りとして魔女は主人公の家族の生活を保障することになります
150: :2015/08/04(火)07:11:20 ID:
改めて連絡先
Skype:ononoki@cat
@抜いて送ってちょ
メール希望なら書き込んでくれれば作るぞい!
Skype:ononoki@cat
@抜いて送ってちょ
メール希望なら書き込んでくれれば作るぞい!
151: :2015/08/04(火)07:15:55 ID:
ジャンル
クリアまでのプレイ時間
1回(または1日)あたりのキリのいいプレイ時間
3Dとか言い出さなければつくれる可能性アップ
クリアまでのプレイ時間
1回(または1日)あたりのキリのいいプレイ時間
3Dとか言い出さなければつくれる可能性アップ
152: :2015/08/04(火)07:23:14 ID:
>>151
プレイ時間等は相場が分からないのでなんとも言い難い…
ジャンルはrpgの予定だぞい!
プレイ時間等は相場が分からないのでなんとも言い難い…
ジャンルはrpgの予定だぞい!
153: :2015/08/04(火)07:27:45 ID:
RPGなら20~30時間でも結構なボリュームになるんじゃないか
仮にいくら面白いシナリオだったとしても、100時間200時間も続いたら飽きるだろうし
アクションと違って戦闘システムで飽きさせないってのも難しいし
仮にいくら面白いシナリオだったとしても、100時間200時間も続いたら飽きるだろうし
アクションと違って戦闘システムで飽きさせないってのも難しいし
154: :2015/08/04(火)07:41:35 ID:
トータルでドラクエ1くらいの内容量を4章立てに分割した感じで作ってけばいいと思うよ
工程管理的にもメリットあるから
工程管理的にもメリットあるから
156: :2015/08/04(火)07:49:38 ID:
>>154
シナリオさんと相談しつつやってみるぞい!
アドバイスありがとう!
>>155
おーぷんに書き込むと著作権放棄になってしまうから詳しいことは書き込めないんだ…すまない
続報を待ってくれると嬉しいぞい!
シナリオさんと相談しつつやってみるぞい!
アドバイスありがとう!
>>155
おーぷんに書き込むと著作権放棄になってしまうから詳しいことは書き込めないんだ…すまない
続報を待ってくれると嬉しいぞい!
158: :2015/08/04(火)07:54:44 ID:
>>156
>>157
ごめんね
ちゃんと細かく作ろうってのが理解できたんで安心した
>>157
ごめんね
ちゃんと細かく作ろうってのが理解できたんで安心した
161: :2015/08/04(火)07:59:33 ID:
>>158
2年前からちょいちょい書き加えてった構想だからな
無駄に細かい設定までできてる
2年前からちょいちょい書き加えてった構想だからな
無駄に細かい設定までできてる
155: :2015/08/04(火)07:42:51 ID:
横槍ごめんね
まず主人公が「身体を失くして亡霊状態になった元傭兵」という設定です
(主人公が何の組織に雇われているのか)
家族を養うために戦い続けていた主人公は、ある日「悪魔」と交戦して身体を失います
そこで「魔女」と名乗る女と出会い、戦いを続けるために主人公は魔女と契約し、代わりとなる化け物の身体を手に入れる、というのがストーリー冒頭です。
(魔女には亡霊が見えてんの?)(化け物と悪魔と亡霊の区別とは)
この世界では魔術は1つの学問として研究されていて、魔術師=魔術学を研究する学者という扱いです
魔術師の目的は「魔術を究め、人の身でありながら『神の領域』に到達する」ことです
(神の領域って何?)
主人公が出会った魔女も魔術師なんですが、魔女にとっては「神の領域」に到達することはあくまで手段であり、真の目的は「世に自分の名前を知らしめること」と言います
その思想が危険と判断され、魔女は指名手配犯のような扱いをされています
(指名手配はどこから出されているのか)(名前を知らしめることの何が危険なのか)
魔女のその目的を叶えるために主人公は魔女の手先となって様々な相手と戦い、その見返りとして魔女は主人公の家族の生活を保障することになります
(魔女たちが戦う必要性は?)
とりあえず疑問に思ったこと出してみた
まず主人公が「身体を失くして亡霊状態になった元傭兵」という設定です
(主人公が何の組織に雇われているのか)
家族を養うために戦い続けていた主人公は、ある日「悪魔」と交戦して身体を失います
そこで「魔女」と名乗る女と出会い、戦いを続けるために主人公は魔女と契約し、代わりとなる化け物の身体を手に入れる、というのがストーリー冒頭です。
(魔女には亡霊が見えてんの?)(化け物と悪魔と亡霊の区別とは)
この世界では魔術は1つの学問として研究されていて、魔術師=魔術学を研究する学者という扱いです
魔術師の目的は「魔術を究め、人の身でありながら『神の領域』に到達する」ことです
(神の領域って何?)
主人公が出会った魔女も魔術師なんですが、魔女にとっては「神の領域」に到達することはあくまで手段であり、真の目的は「世に自分の名前を知らしめること」と言います
その思想が危険と判断され、魔女は指名手配犯のような扱いをされています
(指名手配はどこから出されているのか)(名前を知らしめることの何が危険なのか)
魔女のその目的を叶えるために主人公は魔女の手先となって様々な相手と戦い、その見返りとして魔女は主人公の家族の生活を保障することになります
(魔女たちが戦う必要性は?)
とりあえず疑問に思ったこと出してみた
157: :2015/08/04(火)07:51:33 ID:
>>155
すまぬ、詳しくはおーぷんで言いたくない部分もあるから答えられる範囲で答える
>主人公が何の組織に雇われているのか
モンハンのハンターギルドみたいなイメージで傭兵に仕事を斡旋する場所があって、そこの所属
>魔女には亡霊が見えてんの?
見える、魔女だから
>化け物と悪魔と亡霊の区別とは
化け物→魔女が作ったキメラ
悪魔→正体不明の怪人、悪魔は通称
亡霊→魂だけの状態みたいなイメージ
>神の領域って何?
科学(人間の力)では到底できないとされること(時間逆行、平行世界、不老不死など)のこと
>指名手配はどこから出されているのか
国です
>名前を知らしめることの何が危険なのか
「私すごくね!?」っていう感覚で大量虐殺とかやっちゃうから
>魔女たちが戦う必要性は?
魔女は賞金首なので、それを狙う人間が多い
逃げることもあるが、応戦して返り討ちにした方が早く済む場合もある
すまぬ、詳しくはおーぷんで言いたくない部分もあるから答えられる範囲で答える
>主人公が何の組織に雇われているのか
モンハンのハンターギルドみたいなイメージで傭兵に仕事を斡旋する場所があって、そこの所属
>魔女には亡霊が見えてんの?
見える、魔女だから
>化け物と悪魔と亡霊の区別とは
化け物→魔女が作ったキメラ
悪魔→正体不明の怪人、悪魔は通称
亡霊→魂だけの状態みたいなイメージ
>神の領域って何?
科学(人間の力)では到底できないとされること(時間逆行、平行世界、不老不死など)のこと
>指名手配はどこから出されているのか
国です
>名前を知らしめることの何が危険なのか
「私すごくね!?」っていう感覚で大量虐殺とかやっちゃうから
>魔女たちが戦う必要性は?
魔女は賞金首なので、それを狙う人間が多い
逃げることもあるが、応戦して返り討ちにした方が早く済む場合もある
159: :2015/08/04(火)07:54:59 ID:
4章立てってのはシナリオの起承転結に対応させて
ゲーム全体を通してのリズムを整えるためでもある
起 傭兵パート負けイベまで
承 化物パートの始まり
転 魔女への懐疑心から決別
結 どう落とす?
もちろんプレイには際しては明確に章分けされてなくてもいいけど
ゲーム全体を通してのリズムを整えるためでもある
起 傭兵パート負けイベまで
承 化物パートの始まり
転 魔女への懐疑心から決別
結 どう落とす?
もちろんプレイには際しては明確に章分けされてなくてもいいけど
163: :2015/08/04(火)08:03:07 ID:
鬱展開にするのか?
164: :2015/08/04(火)08:04:09 ID:
>>163
スレに出てる情報だけだとどっちにも仕立てられそうで期待は湧くな
スレに出てる情報だけだとどっちにも仕立てられそうで期待は湧くな
165: :2015/08/04(火)08:06:04 ID:
>>162
そうか、制作期間のことはすっかり失念してた
長すぎるのもよくないって自分で言ったのにな
>>163
リーダーの方針と俺の嗜好が上手く一致してるみたいでな、とりあえず「物悲しいRPG」を目指して作る予定
そうか、制作期間のことはすっかり失念してた
長すぎるのもよくないって自分で言ったのにな
>>163
リーダーの方針と俺の嗜好が上手く一致してるみたいでな、とりあえず「物悲しいRPG」を目指して作る予定
166: :2015/08/04(火)08:13:30 ID:
物悲しい系か
グラを一から起こすのならそれなりの覚悟を持ってやってくれ
キリが無いからな
グラを一から起こすのならそれなりの覚悟を持ってやってくれ
キリが無いからな
168: :2015/08/04(火)08:15:24 ID:
>>166
今日早速できそうなら始める予定だ!
頑張るぞい!
今日早速できそうなら始める予定だ!
頑張るぞい!
167: :2015/08/04(火)08:14:45 ID:
リスさん代わりにレス返ありがとう!
シナリオじっくり読んでいたらスレ見れてなかった…
他のみんなもレスありがとうな!
シナリオじっくり読んでいたらスレ見れてなかった…
他のみんなもレスありがとうな!
170: :2015/08/04(火)08:25:13 ID:
暫く絵を描きに潜るので再度募集入れておくぞい!
171: :2015/08/04(火)08:28:04 ID:
RPGツクール、Creation Kit、Unreal Engine、Blender、Unityと
色々なゲーム製作環境を触ってきた俺がきたけど見事に募集枠にハマってないな
じゃあの
色々なゲーム製作環境を触ってきた俺がきたけど見事に募集枠にハマってないな
じゃあの
172: :2015/08/04(火)08:35:58 ID:
>>171
直接参加しなくてもいろいろ教えてくれると嬉しいぞい!
直接参加しなくてもいろいろ教えてくれると嬉しいぞい!
173: :2015/08/04(火)08:38:09 ID:
ゲーム会社で働いている俺参上
174: :2015/08/04(火)08:48:40 ID:
>>173
た、頼もしい!!
参加してくれると嬉しいぞい!
た、頼もしい!!
参加してくれると嬉しいぞい!
175: :2015/08/04(火)08:54:04 ID:
ど素人だけどテストプレーヤーぐらいならやりたい
176: :2015/08/04(火)08:54:49 ID:
せめて何使って作るか書かないとバランス調整もマップ作成もできるかわからない人多いんじゃない?
テストプレーヤーくらいにならなれるが
テストプレーヤーくらいにならなれるが
177: :2015/08/04(火)08:57:39 ID:
>>175
その時また告知するから頼むぞい!
>>176
最初に名乗り出てくれた方にできるだけ合わせる予定だ
テストプレイヤー歓迎だぞい!
その時また告知するから頼むぞい!
>>176
最初に名乗り出てくれた方にできるだけ合わせる予定だ
テストプレイヤー歓迎だぞい!
178: :2015/08/04(火)09:01:08 ID:
ゲーム自体は何使って作るの?
179: :2015/08/04(火)09:02:51 ID:
勝手にツクールVXを想像してたが、確かにツールは気になる
180: :2015/08/04(火)09:06:55 ID:
ツールがわからなきゃマップ作るの手伝えるかわからないし
音楽だってそのツールに合わせないといけないし
ゲームバランス取ろうにもツールなけりゃテストできんしね
シナリオ決めたのはいいことだけど後は共通して作業できる環境にある人集めないと
音楽だってそのツールに合わせないといけないし
ゲームバランス取ろうにもツールなけりゃテストできんしね
シナリオ決めたのはいいことだけど後は共通して作業できる環境にある人集めないと
181: :2015/08/04(火)09:12:53 ID:
>>178
>>179
>>180
ぐう正論
全くの素人がざっくり調べた結果だから最良かはわからないがウディタなんかはどうだろうか
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
>>179
>>180
ぐう正論
全くの素人がざっくり調べた結果だから最良かはわからないがウディタなんかはどうだろうか
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
182: :2015/08/04(火)09:19:20 ID:
ウディタは一度触ったこともあるが、良いところは無料で使えるって点だな、あとは分からん
プレイする側だと出来の良さはツクールVX製>ウディタ製>ツクール2000製かなぁ、個人的には
プレイする側だと出来の良さはツクールVX製>ウディタ製>ツクール2000製かなぁ、個人的には
183: :2015/08/04(火)09:25:57 ID:
>>182
やっぱり金かけると違うんだな
6千円は財布に痛いぞい…
やっぱり金かけると違うんだな
6千円は財布に痛いぞい…
184: :2015/08/04(火)09:28:06 ID:
>>183
作られたゲームをプレイした感想だから、制作作業のやりやすさに関しては分からない
ひょっとしたらウディタが一番作りやすいとかあるかもしれない
その辺りは経験者に聞いた方がいいな
作られたゲームをプレイした感想だから、制作作業のやりやすさに関しては分からない
ひょっとしたらウディタが一番作りやすいとかあるかもしれない
その辺りは経験者に聞いた方がいいな
185: :2015/08/04(火)09:31:33 ID:
>>184
なるほど、経験者現れるまでラフがんばるぞーい!
なるほど、経験者現れるまでラフがんばるぞーい!
186: :2015/08/04(火)09:37:25 ID:
ウディタもVXも持ってるが個人的にはVXのが作りやすい
捻りを加えたいならウディタのがいい
捻りを加えたいならウディタのがいい
191: :2015/08/04(火)10:01:56 ID:
>>186
>>188
金は努力で補う!…苦しい?
>>189
決まってないんだ、誰も現れなかったら自分がやることになりそうだがな
>>190
嬉しいことだぞい!
>>187
すまん、絵描いてる間はなかなか見れんのだすまんな
>>188
金は努力で補う!…苦しい?
>>189
決まってないんだ、誰も現れなかったら自分がやることになりそうだがな
>>190
嬉しいことだぞい!
>>187
すまん、絵描いてる間はなかなか見れんのだすまんな
192: :2015/08/04(火)10:03:19 ID:
>>191
決まってるんじゃないのかwww
決まってるんじゃないのかwww
187: :2015/08/04(火)09:47:48 ID:
だからスカイプに引きこもるなと言ってるのに
188: :2015/08/04(火)09:49:01 ID:
お金かける=苦労を厭わない=損してもいい=やり遂げる
という姿勢を見せる
という姿勢を見せる
189: :2015/08/04(火)09:49:22 ID:
ツール弄る人が決まってるのにツールが決まってないのかよ
190: :2015/08/04(火)09:56:45 ID:
ここ30人も見てるのか(驚愕)
193: :2015/08/04(火)10:03:35 ID:
えぇ~……
194: :2015/08/04(火)10:03:40 ID:
やる気があったところで、実際問題金がどうにかなるわけでもなし
必要経費を最小限まで抑えたからってやる気ないと思われるわけでもないと思うぞ
必要経費を最小限まで抑えたからってやる気ないと思われるわけでもないと思うぞ
195: :2015/08/04(火)10:10:19 ID:
こういう創作系を初めてやりたいって人は完成させる事が出来ないのか大半。
だからつまらなくても良いから完成させるって事を目指して欲しい。
完成させる癖をつければ時間かければどうにかなる。
だからつまらなくても良いから完成させるって事を目指して欲しい。
完成させる癖をつければ時間かければどうにかなる。
196: :2015/08/04(火)10:11:09 ID:
決定枠(決定しているとは言ってない)
197: :2015/08/04(火)10:19:23 ID:
>>192
そうなんだ、すまんな
>>193
がっかりさせたようですまん…
>>195
時間かかっても完成させようと思うよ
>>194
ありがとう!
>>196
ツール弄ってくれる方と今は連絡が取れてないからな
ぐうの音も出ないぜ
そうなんだ、すまんな
>>193
がっかりさせたようですまん…
>>195
時間かかっても完成させようと思うよ
>>194
ありがとう!
>>196
ツール弄ってくれる方と今は連絡が取れてないからな
ぐうの音も出ないぜ
198: :2015/08/04(火)10:38:00 ID:
有料だと持ってる人しか参加できないし無料で出来たほうがいいんでないかな
使いにくいかもしれんがその分できることが多くなってるみたいだし
そのツール使ってゲームを形にしていくのは一人を予定?
使いにくいかもしれんがその分できることが多くなってるみたいだし
そのツール使ってゲームを形にしていくのは一人を予定?
199: :2015/08/04(火)10:40:17 ID:
>>198
ツクールって製作ソフトは有料だけど、そのゲームで遊ぶのは無料じゃなかったっけ?
ツクールって製作ソフトは有料だけど、そのゲームで遊ぶのは無料じゃなかったっけ?
200: :2015/08/04(火)10:43:20 ID:
>>199
遊ぶのはタダだよ
遊ぶのはタダだよ
201: :2015/08/04(火)10:46:36 ID:
>>198
>>199
>>200
一応制作は無制限に募集、その後分担できればと思っていたから、自分だけでなく協力してくれる人が参加しやすい無料がいいのは同意だ
>>199
>>200
一応制作は無制限に募集、その後分担できればと思っていたから、自分だけでなく協力してくれる人が参加しやすい無料がいいのは同意だ
202: :2015/08/04(火)10:50:56 ID:
じゃあウディタかな
ウディタっていわゆるジョブシステムとか、魔法系スキルと特技系スキルとで分けたりとか、特定の条件下で発動する必殺技スキルとかの設定ってできたっけ?
ウディタっていわゆるジョブシステムとか、魔法系スキルと特技系スキルとで分けたりとか、特定の条件下で発動する必殺技スキルとかの設定ってできたっけ?
203: :2015/08/04(火)10:51:23 ID:
>>202
一応出来たと思う
一応出来たと思う
205: :2015/08/04(火)10:54:04 ID:
>>203
出来たか
ジョブシステムはともかく魔法、特技、必殺技は分けたいところだな
あと特定のステータスが高いと連続攻撃発生とかもほしいね
出来たか
ジョブシステムはともかく魔法、特技、必殺技は分けたいところだな
あと特定のステータスが高いと連続攻撃発生とかもほしいね
204: :2015/08/04(火)10:53:44 ID:
RPGとアクションとノベルやったら無料ツールあるでよ
ぐぐりんしゃい
ぐぐりんしゃい
206: :2015/08/04(火)10:56:24 ID:
ただし特定条件下で発動は難解なんだよなぁ
俺は結局ウディタで作る事を諦めたし
俺は結局ウディタで作る事を諦めたし
207: :2015/08/04(火)10:58:25 ID:
>>206
特定の条件下っていうか、FF7のリミット技みたいなのも難しいの?
攻撃したりされたりで必殺技ゲージが溜まってって、満タンになったら任意のタイミングで発動可っていう感じの
特定の条件下っていうか、FF7のリミット技みたいなのも難しいの?
攻撃したりされたりで必殺技ゲージが溜まってって、満タンになったら任意のタイミングで発動可っていう感じの
209: :2015/08/04(火)11:00:55 ID:
>>207
ググったらありました、コモンイベントであるみたいです
ググったらありました、コモンイベントであるみたいです
212: :2015/08/04(火)11:02:21 ID:
>>209
あるのかー良かった良かった
最悪消費MPが多いけど威力もデカいって感じの技でもいいけど、それじゃ切り札感弱まっちゃうよね
まあ作るの俺じゃないんだけども
あるのかー良かった良かった
最悪消費MPが多いけど威力もデカいって感じの技でもいいけど、それじゃ切り札感弱まっちゃうよね
まあ作るの俺じゃないんだけども
213: :2015/08/04(火)11:04:29 ID:
>>212
HPが◯%以下になったら発動できるようにするという手もあるが…
HPが◯%以下になったら発動できるようにするという手もあるが…
215: :2015/08/04(火)11:05:57 ID:
>>213
それも良いね、胸熱かつスリルもある
まあ作る人次第かね
それも良いね、胸熱かつスリルもある
まあ作る人次第かね
208: :2015/08/04(火)10:59:14 ID:
テイルズの秘奥義も似たようなシステムだな
210: :2015/08/04(火)11:01:32 ID:
どこまで進んだの?
211: :2015/08/04(火)11:02:16 ID:
>>210
idがゲームボーイアドバンス
idがゲームボーイアドバンス
214: :2015/08/04(火)11:05:01 ID:
なかなか来れなくてすまん
ウディタで作るなら努力するぞ!
>>210
シナリオ、キャラ完成
今主人公のラフ完成が近い
ウディタで作るなら努力するぞ!
>>210
シナリオ、キャラ完成
今主人公のラフ完成が近い
216: :2015/08/04(火)11:07:15 ID:
>>214
シナリオは方向性が決まっただけで、キャラも必要に応じて新しく作ることになるだろうけどな……
主人公ラフ楽しみ
シナリオは方向性が決まっただけで、キャラも必要に応じて新しく作ることになるだろうけどな……
主人公ラフ楽しみ
219: :2015/08/04(火)11:10:16 ID:
>>216
勝手にべらべら喋ってしまってすまん
リテイク前提のラフだからあまり期待しないでくれ…
立ち絵に至っては酷い状態でお目にかけることになる
Skypeで一度見せてからこちらに貼ろうか?
勝手にべらべら喋ってしまってすまん
リテイク前提のラフだからあまり期待しないでくれ…
立ち絵に至っては酷い状態でお目にかけることになる
Skypeで一度見せてからこちらに貼ろうか?
222: :2015/08/04(火)11:13:03 ID:
>>219
ええんやで(ニッコリ
まあラフだからデザイン変更前提みたいなもんだろ
ここに貼っちゃっていいんじゃない?
ええんやで(ニッコリ
まあラフだからデザイン変更前提みたいなもんだろ
ここに貼っちゃっていいんじゃない?
217: :2015/08/04(火)11:09:36 ID:
>>214
個人でゲーム製作する場合はプログラマー、アニメ制作ならアニメーターが居ればとりあえず出来る。
逆にいうとどんなにシナリオ出来て絵が書けてもプログラマーがいないと完成しないから気を付けてね。
特にシナリオはプログラマーの技量によって無理な場合もあるから。
個人でゲーム製作する場合はプログラマー、アニメ制作ならアニメーターが居ればとりあえず出来る。
逆にいうとどんなにシナリオ出来て絵が書けてもプログラマーがいないと完成しないから気を付けてね。
特にシナリオはプログラマーの技量によって無理な場合もあるから。
220: :2015/08/04(火)11:11:39 ID:
>>217
なるほど…肝に銘じておこう
とりあえず自分も調べつつプログラマ探しするぞい!
なるほど…肝に銘じておこう
とりあえず自分も調べつつプログラマ探しするぞい!
218: :2015/08/04(火)11:09:44 ID:
>>214
ラフ楽しみだわ
ラフ楽しみだわ
221: :2015/08/04(火)11:12:39 ID:
>>218
見たら罵倒以外で意見とかくれよな!
見たら罵倒以外で意見とかくれよな!
224: :2015/08/04(火)11:17:26 ID:
>>221
ほいほい
ほいほい
247: :2015/08/04(火)11:49:18 ID:
何をさせたいのか
何をしてほしいのか
それはっきりさせなきゃ
いまはただ参加の意思表明だけしてほしいみたいに見えるよ
例えば「マップ制作」とか書いてるけど
マップを1から考えてくれってのと
ラフに描いたマップをツールに落とし込んでくれってのとは全然違う
そもそもツールにしても自分が決めなきゃどうする
>>214みたいなこと言ってたら進まない
何をしてほしいのか
それはっきりさせなきゃ
いまはただ参加の意思表明だけしてほしいみたいに見えるよ
例えば「マップ制作」とか書いてるけど
マップを1から考えてくれってのと
ラフに描いたマップをツールに落とし込んでくれってのとは全然違う
そもそもツールにしても自分が決めなきゃどうする
>>214みたいなこと言ってたら進まない
249: :2015/08/04(火)11:52:56 ID:
>>247
そうだな、具体的なことをあまり言えていないのは駄目だな
知識が無い分そういったところをはっきりさせられなくてすまない
まずマップのことだけを言うと、自分がラフを描くからそれを打ち込んで欲しい
そうだな、具体的なことをあまり言えていないのは駄目だな
知識が無い分そういったところをはっきりさせられなくてすまない
まずマップのことだけを言うと、自分がラフを描くからそれを打ち込んで欲しい
252: :2015/08/04(火)12:02:40 ID:
>>249
制作期間どれくらい考えているの?
制作期間どれくらい考えているの?
262: :2015/08/04(火)12:09:33 ID:
>>249
謝る必要なんてない
マップの件ならまずツールが決まってること前提で
ラフ晒して募集かけりゃ参加しやすい
誰も名乗り出なかったら自分でやればいい
要するにあくまでも主体は1であって
それ以外は全員業務請負のアウトソーシングみたいなもん
発案から依頼するのか仕上げを依頼するのかケースバイケースだけど
より手頃な作業量なほうが参加しやすいよね
シナリオの人みたいに一部門最初っから最後まで受け持つよって人はマレだから
謝る必要なんてない
マップの件ならまずツールが決まってること前提で
ラフ晒して募集かけりゃ参加しやすい
誰も名乗り出なかったら自分でやればいい
要するにあくまでも主体は1であって
それ以外は全員業務請負のアウトソーシングみたいなもん
発案から依頼するのか仕上げを依頼するのかケースバイケースだけど
より手頃な作業量なほうが参加しやすいよね
シナリオの人みたいに一部門最初っから最後まで受け持つよって人はマレだから
264: :2015/08/04(火)12:14:35 ID:
>>262
ありがとう、とりあえず急いで他人に頼めるくらいに調整してみる
ありがとう、とりあえず急いで他人に頼めるくらいに調整してみる
223: :2015/08/04(火)11:13:33 ID:
現実にゲームが作りたいなら何を作りたいかを夢のように語り合うより
今何が出来て何が出来ないかを整理して何を勉強する必要があるのかを
聞いたり目安をつけて行動したりした方が良いと思うぞ
自分の意のままにゲームを作ってくれるプログラマなんて普通いないからな
今何が出来て何が出来ないかを整理して何を勉強する必要があるのかを
聞いたり目安をつけて行動したりした方が良いと思うぞ
自分の意のままにゲームを作ってくれるプログラマなんて普通いないからな
225: :2015/08/04(火)11:20:40 ID:
>>223
その通りだと思う。
極端な話、おつかいイベントが作れないレベルだとそのイベントはなくすしかない。
だからまずは簡単な五分、十分、長くても一時間程度でクリア出来るゲームを作った方が良いと思うで。
それこそおつかいイベントだけとか。
そこから戦闘が出来るようにとか、特定のアイテムで次に進めるようにするとかバージョンアップさせて、いざ中身ある制作が良い気がする。
その通りだと思う。
極端な話、おつかいイベントが作れないレベルだとそのイベントはなくすしかない。
だからまずは簡単な五分、十分、長くても一時間程度でクリア出来るゲームを作った方が良いと思うで。
それこそおつかいイベントだけとか。
そこから戦闘が出来るようにとか、特定のアイテムで次に進めるようにするとかバージョンアップさせて、いざ中身ある制作が良い気がする。
226: :2015/08/04(火)11:23:39 ID:
>>223
その通りだ、アドバイスありがとう
その通りだ、アドバイスありがとう
229: :2015/08/04(火)11:27:56 ID:
出来ること前提で探してるのか
まったく出来なくても勉強してくれればいいって感じで探してるのかで変わると思うけど
どっち?
まったく出来なくても勉強してくれればいいって感じで探してるのかで変わると思うけど
どっち?
230: :2015/08/04(火)11:28:50 ID:
>>229
後者だな、自分も勉強しようと思っているぞい!
後者だな、自分も勉強しようと思っているぞい!
231: :2015/08/04(火)11:31:21 ID:
誰か何か言ってくれ(´・ω・` )
232: :2015/08/04(火)11:31:47 ID:
あれか、しょぼすぎて言葉も出ないか(´・ω・` )
233: :2015/08/04(火)11:32:13 ID:
236: :2015/08/04(火)11:34:12 ID:
>>233
ごめんよ急いで書き直すよ~(´・ω・` )
レリーフとか要望あればくださいな
ごめんよ急いで書き直すよ~(´・ω・` )
レリーフとか要望あればくださいな
234: :2015/08/04(火)11:32:24 ID:
ツクールvxだが俺も作ってみるわ
235: :2015/08/04(火)11:33:49 ID:
じゃあ今の募集枠は
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤー
音楽
プログラマー
以上でまったくの無知でもこれから一緒に勉強して作っていける人ってことかな?
ゲームバランス調整する人
マップ制作
テストプレーヤー
音楽
プログラマー
以上でまったくの無知でもこれから一緒に勉強して作っていける人ってことかな?
237: :2015/08/04(火)11:36:26 ID:
>>234
応援してるぞい!
>>235
そうなるな!纏めてくれてありがとう
応援してるぞい!
>>235
そうなるな!纏めてくれてありがとう
238: :2015/08/04(火)11:39:11 ID:
ぶっちゃけ今の段階でキャラデザとかどうでもいい
それより決めること決めなきゃほかの人間がやる作業はないし
具体的な作業が決まってるなら手伝おうって人間はROMったまんま
それより決めること決めなきゃほかの人間がやる作業はないし
具体的な作業が決まってるなら手伝おうって人間はROMったまんま
240: :2015/08/04(火)11:42:22 ID:
>>238
例えば何だろう、すまんこういうのは初めてでな
要領が悪いが教えてくれると助かる
>>239
決まってるぞい
例えば何だろう、すまんこういうのは初めてでな
要領が悪いが教えてくれると助かる
>>239
決まってるぞい
241: :2015/08/04(火)11:43:27 ID:
>>240
お、決まってたのか
どんなの?
お、決まってたのか
どんなの?
239: :2015/08/04(火)11:40:33 ID:
ストーリーとかが決まってないとな
242: :2015/08/04(火)11:44:05 ID:
バランサーも何人かほしいね
マップ製作者と広さについて話したり
戦闘やアイテムの調整などなど一人じゃ厳しいんじゃないかな
ストーリーの全体の長さでも変わってくるしね
会話多くて肝心のゲーム部分短いとかにならないようにも調整しないといけない
シナリオ自体はどこまで出来てるの?
マップ製作者と広さについて話したり
戦闘やアイテムの調整などなど一人じゃ厳しいんじゃないかな
ストーリーの全体の長さでも変わってくるしね
会話多くて肝心のゲーム部分短いとかにならないようにも調整しないといけない
シナリオ自体はどこまで出来てるの?
243: :2015/08/04(火)11:45:43 ID:
俺も無知無知だから何か勉強してみようかね
今開発環境をざっとググってみたらUnity辺りが面白そうかな
0から覚えるのに何年掛かるかわからんけど
今開発環境をざっとググってみたらUnity辺りが面白そうかな
0から覚えるのに何年掛かるかわからんけど
244: :2015/08/04(火)11:46:19 ID:
シナリオはプロット段階までは出来てる
序盤にこんなイベントが起こり、中盤でこうなって、終盤でこうクライマックスを迎えて、最終的にこんな感じのエンディングを迎える……って程度だけど
序盤にこんなイベントが起こり、中盤でこうなって、終盤でこうクライマックスを迎えて、最終的にこんな感じのエンディングを迎える……って程度だけど
245: :2015/08/04(火)11:46:49 ID:
本来なら計画者がプログラム出来るのが一番良い。
基本的に募集して集まったプログラマーは逃げると考えて良い。
特に夏休みが終わった瞬間から一気に他も腐る。
そこで計画者がプログラム出来れば一応1人で完成までもってこれるから。
募集するにしても、その募集したプログラマーに教えて貰いながらでも覚えるのは必須かな。
基本的に募集して集まったプログラマーは逃げると考えて良い。
特に夏休みが終わった瞬間から一気に他も腐る。
そこで計画者がプログラム出来れば一応1人で完成までもってこれるから。
募集するにしても、その募集したプログラマーに教えて貰いながらでも覚えるのは必須かな。
246: :2015/08/04(火)11:48:27 ID:
>>245
ほぼ言う通りのことを自分も考えていた
教えてもらうのは必須かな、アドバイスありがとう
ほぼ言う通りのことを自分も考えていた
教えてもらうのは必須かな、アドバイスありがとう
248: :2015/08/04(火)11:51:01 ID:
ウディタにしてもドットだからなー
250: :2015/08/04(火)11:56:30 ID:
ストーリーが出来てるならそれを小説か脚本かの形式で
とりあえず完成させてみたらどうだろう
それが面白ければ協力者も集まるんじゃないの
とりあえず完成させてみたらどうだろう
それが面白ければ協力者も集まるんじゃないの
251: :2015/08/04(火)12:02:00 ID:
まずストーリー案の公開か……
できればここには書きたくなかったが、そうも言ってられんふんいきだな
できればここには書きたくなかったが、そうも言ってられんふんいきだな
253: :2015/08/04(火)12:03:14 ID:
スカイプに篭るのはやめとけ
255: :2015/08/04(火)12:04:03 ID:
>>252
集まり方次第かな
>>253
バスター ド ソードかいとるんじゃよ(´・ω・` )
集まり方次第かな
>>253
バスター ド ソードかいとるんじゃよ(´・ω・` )
254: :2015/08/04(火)12:03:50 ID:
なるべくはやいほうが良さげ
256: :2015/08/04(火)12:05:03 ID:
>>254
期限決めないとだらけそうだしな
俺が
期限決めないとだらけそうだしな
俺が
257: :2015/08/04(火)12:05:19 ID:
名前消えてた
258: :2015/08/04(火)12:06:09 ID:
ゲームを楽しみに待つ側から言わせてもらえば、
ストーリーを完成させても、ここでの公開は限定にしてもらえませんか?
ネタバレされちゃうと、ゲームする気なくなるよぉ。
ストーリーを完成させても、ここでの公開は限定にしてもらえませんか?
ネタバレされちゃうと、ゲームする気なくなるよぉ。
259: :2015/08/04(火)12:06:56 ID:
>>258
別所にうpしてURL貼ればおk?
別所にうpしてURL貼ればおk?
261: :2015/08/04(火)12:07:54 ID:
>>259
おけぃです。
おけぃです。
260: :2015/08/04(火)12:07:02 ID:
ここに書かなくてもtxtをアップローダーに上げれば良いじゃない
見たい人は見るような感じで
つか人を募集するのに具体的な内容を提示しないでどうする気なの
見たい人は見るような感じで
つか人を募集するのに具体的な内容を提示しないでどうする気なの
263: :2015/08/04(火)12:14:23 ID:
金銭的な報酬のないフリーのゲームは達成感と自己満足とプレイした人たちの
感想が報酬の全てだから内容こそが大事だよ
募集して集まった人たちが「あ、このゲームつまんねぇな」と思われたら終わりよ
感想が報酬の全てだから内容こそが大事だよ
募集して集まった人たちが「あ、このゲームつまんねぇな」と思われたら終わりよ
268: :2015/08/04(火)12:19:14 ID:
>>263
ハードルを上げないでくれ……
ハードルを上げないでくれ……
270: :2015/08/04(火)12:25:25 ID:
>>268
まずオリジナルのゲームを作って完成させることの方がハードル高いから
まあ俺もあんまり偉そうなことは言えないんだけどこれをゲームにしてみたら
楽しそうだなと思えるぐらいのところにハードルがあっても良いじゃない
人を集めたいならね
まずオリジナルのゲームを作って完成させることの方がハードル高いから
まあ俺もあんまり偉そうなことは言えないんだけどこれをゲームにしてみたら
楽しそうだなと思えるぐらいのところにハードルがあっても良いじゃない
人を集めたいならね
266: :2015/08/04(火)12:16:27 ID:
まず武器類詳しくないから、迷惑かけるな
271: :2015/08/04(火)12:31:19 ID:
>>266
それもここに
これこれこういう剣一時間後くらいまでに誰か描いて!
って書き込んだら何人かやってくれそうだが
それもここに
これこれこういう剣一時間後くらいまでに誰か描いて!
って書き込んだら何人かやってくれそうだが
272: :2015/08/04(火)12:38:07 ID:
>>271
確かにそうだな次は考えてみる
確かにそうだな次は考えてみる
267: :2015/08/04(火)12:16:56 ID:
どこにエンブレムというかレリーフ入れたらいいかな
269: :2015/08/04(火)12:22:00 ID:
あんま大作にすると完結しないZE
273: :2015/08/04(火)12:42:49 ID:
まああれだ
俺自身何年か前にカードワースっていうフリーのゲームでシナリオを幾つか
作ったことがあって今でもたまに感想が来るぐらいには評判が良かったから
プログラムは出来ないけど多少の画像作りやテキストの分岐の追加ぐらいなら
手伝えるかもしれないぞ
具体的な形が見える段階になって気が向いたら
俺自身何年か前にカードワースっていうフリーのゲームでシナリオを幾つか
作ったことがあって今でもたまに感想が来るぐらいには評判が良かったから
プログラムは出来ないけど多少の画像作りやテキストの分岐の追加ぐらいなら
手伝えるかもしれないぞ
具体的な形が見える段階になって気が向いたら
274: :2015/08/04(火)12:47:05 ID:
>>273
おお有難い!まずは具体的にするのを頑張るよ!
おお有難い!まずは具体的にするのを頑張るよ!
279: :2015/08/04(火)12:50:53 ID:
>>274
俺がカードワースで作った時にはまずワードで3ページぐらいのプロットの
テキストを書いて10分ぐらいのシナリオを作ったんだけどそれでも完成に
1ヶ月ぐらいは掛かったからまあ気長にやるといいよ
俺がカードワースで作った時にはまずワードで3ページぐらいのプロットの
テキストを書いて10分ぐらいのシナリオを作ったんだけどそれでも完成に
1ヶ月ぐらいは掛かったからまあ気長にやるといいよ
280: :2015/08/04(火)12:52:06 ID:
>>279
なかなか かかるな…目安になるよ、ありがとう
なかなか かかるな…目安になるよ、ありがとう
283: :2015/08/04(火)13:08:44 ID:
>>275
画像でかすぎるから1500*1500以内に収まるようにした方が良い
1000*1000でもいいくらい
画像でかすぎるから1500*1500以内に収まるようにした方が良い
1000*1000でもいいくらい
285: :2015/08/04(火)13:11:20 ID:
>>283
縮小したけどまだでかいかな、次から気をつける
縮小したけどまだでかいかな、次から気をつける
276: :2015/08/04(火)12:48:53 ID:
紋章描いてくれる方は後の募集要員かな
277: :2015/08/04(火)12:49:24 ID:
もっと簡単な形にしてみたら?
278: :2015/08/04(火)12:50:10 ID:
>>277
剣?紋章かな
剣?紋章かな
281: :2015/08/04(火)12:52:33 ID:
紋章に関しては紋章学でググると色々参考になるのが出てくるよ
282: :2015/08/04(火)12:53:16 ID:
>>281
早速ググッてみる、ありがとう
早速ググッてみる、ありがとう
288: :2015/08/04(火)13:13:39 ID:
>>284
カッコイイ
カッコイイ
291: :2015/08/04(火)13:15:51 ID:
>>288
ひとことで泣きそうだー!ありがとう!
>>290
ありがとう!助かるぞい!
ひとことで泣きそうだー!ありがとう!
>>290
ありがとう!助かるぞい!
295: :2015/08/04(火)13:21:46 ID:
>>291
個人的に胸毛もモコモコふさふさにしてほしい
あと血ついてる方が厨二心くすぐられて好き
個人的に胸毛もモコモコふさふさにしてほしい
あと血ついてる方が厨二心くすぐられて好き
286: :2015/08/04(火)13:12:10 ID:
ゲーム完成したらやるわ
287: :2015/08/04(火)13:12:24 ID:
>>286
ありがとな
ありがとな
289: :2015/08/04(火)13:14:04 ID:
化け物って四足だったのか
人型だと思ってた
人型だと思ってた
292: :2015/08/04(火)13:16:03 ID:
>>289
もう一体化け物ボディがあって、そっちは人型
自由に選べる形式ではなくシナリオの進行で切り替わる予ゲーム的には自由に選べ方が面白いかな
もう一体化け物ボディがあって、そっちは人型
自由に選べる形式ではなくシナリオの進行で切り替わる予ゲーム的には自由に選べ方が面白いかな
294: :2015/08/04(火)13:17:18 ID:
さっきから誤操作が酷い……
>>292修正
もう一体化け物ボディがあって、そっちは人型
自由に選べる形式ではなくシナリオの進行で切り替わる予定
ゲーム的には自由に選べ方が面白いかな
>>292修正
もう一体化け物ボディがあって、そっちは人型
自由に選べる形式ではなくシナリオの進行で切り替わる予定
ゲーム的には自由に選べ方が面白いかな
297: :2015/08/04(火)13:25:02 ID:
>>292
自由選択はそれがゲーム進行の鍵になるなら面白いけど
作る側として複雑になりすぎないだろうか
ゲーム進行に関係なく自由選択できると会話等で矛盾や不自然さが出ないだろうか
無難なのは固定制だけどいろいろ問題をクリアできるのなら選択制もいい
自由選択はそれがゲーム進行の鍵になるなら面白いけど
作る側として複雑になりすぎないだろうか
ゲーム進行に関係なく自由選択できると会話等で矛盾や不自然さが出ないだろうか
無難なのは固定制だけどいろいろ問題をクリアできるのなら選択制もいい
298: :2015/08/04(火)13:28:52 ID:
>>297
なるほど
少なくともシナリオ的には固定でも全く問題はないんだよな
攻撃の属性とか覚える技で完全に差別化すればゲーム攻略の幅が広がるってメリットはあるだろうけど
そのためにわざわざ手間をかけるほどか、って感じはするな
なるほど
少なくともシナリオ的には固定でも全く問題はないんだよな
攻撃の属性とか覚える技で完全に差別化すればゲーム攻略の幅が広がるってメリットはあるだろうけど
そのためにわざわざ手間をかけるほどか、って感じはするな
290: :2015/08/04(火)13:14:27 ID:
とりあえず受験生でしかも夏休み無し、初心者という三重苦だけど雑用程度には貢献できるように頑張るよ
293: :2015/08/04(火)13:16:41 ID:
ちょっとメシ休憩してくる
296: :2015/08/04(火)13:24:34 ID:
あまり話が進んでるようには見えんけど
どうなってる?
どうなってる?
299: :2015/08/04(火)13:30:51 ID:
>>295
合点承知!
>>296
シナリオ決定
マップ作成準備
合間にキャラデザ進行
合点承知!
>>296
シナリオ決定
マップ作成準備
合間にキャラデザ進行
コメントする