FF

    1: 名無しさん:2014/04/23(水)03:55:20 ID:

    FF史上最低のゴミゲー、ブレイブリーデフォルトシリーズについて語りましょう。

    2: 名無しさん@おーぷん:2014/04/30(水)03:10:08 ID:

    (´・ω・`)そんなー

    3: 名無しさん@おーぷん:2014/08/24(日)04:58:27 ID:



    【 ブレイブリーデフォルト】の続きを読む

    1: 名無しさん:2014/03/06(木)12:41:05 ID:

    ■重要サイト
    ┣公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
    ┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
    ┣ベンチマーク http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
    ┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
    ┣ロードストーン http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/
    ┣ネ実うpろだ http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
    ┣ネ実避難所 http://jbbs.livedoor.jp/netgame/543/
    ┗FF14避難所 http://ff14bbs.net/bbs/

    2: 名無しさん:2014/03/06(木)14:12:59 ID:

    出来てた~お疲れ様です。

    3: 名無しさん:2014/03/06(木)17:18:53 ID:

    ヤーイwwwヤーイwwwwヤーイwwwwwンーーwwwwwキャアアーーーーイwwwww

    【 【FF14】FINAL FANTASY XIV【避難所】】の続きを読む

    1: 名無しさん:2012/06/07(木)10:52:55 ID:

    1億稼いだから晒す

    3: 名無しさん:2012/06/09(土)22:33:21 ID:

    11じゃねーンだからゲームやってたらすぐ貯まってくだろうがよぉーーー
    14はむしろ「有意義なギルの使い方」スレを立てるべき

    4: 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)15:17:07 ID:

    さあはやくそのためた金をばらまく作業に戻るんだ。

    【 【FF14】効率よく金稼ぎする方法を晒すスレ 1】の続きを読む

    1: 名無しさん:2014/03/11(火)17:43:35 ID:

    ■重要サイト
    ┣公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
    ┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
    ┣ベンチマーク http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
    ┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
    ┣ロードストーン http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/
    ┣ネ実うpろだ http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
    ┣ネ実避難所 http://jbbs.livedoor.jp/netgame/543/
    ┗FF14避難所 http://ff14bbs.net/bbs/

    前スレ
    【FF14】FINAL FANTASY XIV【避難所】
    http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1393865566/

    2: 名無しさん:2014/03/24(月)20:44:53 ID:

    あかんでwワイも避難せんとアカンw

    5: 名無しさん:2014/03/26(水)23:24:37 ID:

    part1~3スレ全然埋まってないのになんでpart4なん?

    【 【FF14】FINAL FANTASY XIV【避難所】part4】の続きを読む

    1:2015/03/13(金)04:47:36 ID:
    https://www.change.org/p/square-enix-finalfantasy15%E6%88%A6%E9%97%98%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%96%84
    やっぱり自動回避がネックだと思う
    簡単じゃないっていうけど
    MPの管理がどれだけ難しかろうと
    プレイヤーがする操作としては攻撃モードと
    防御モードの切り替えだけだから単調に感じて
    しまうと思う
    電撃でも表現ははぐらかされて曖昧になってたけど
    「単調」って言われてたし
    2:2015/03/13(金)04:49:04 ID:
    田畑氏のゲーム作りの何が駄目か零式をやっていて一部分わかった気がする
    難しさとかやりごたえの意味が解ってない。
    敵もやわらかくこちらの出来る事も少ないので
    普段は極端に単調で簡単なのに
    ある部分で進みにくくする事でゲームを難しくしようとするから駄目なんだ。
    ・確定死のイベント
    ・突然出てくる敵による初見ほぼ確定のダメージ
    ・数で攻めてくる敵によるほぼ確定のダメージ
    ・狭い場所での奇襲からの広範囲攻撃
    ・飛び道具が無いと進めないシチェーションがある
    ・回復手段が限られている為そいつらが死ぬと進めない
    以上のような特定の状況で限られた手段でしか攻略できない状況や
    避けられない負担がある為に
    ただ「進みにくい」だけで「難しさ」や「やりごたえ」がない。
    多くの自由に取れる行動の中からそれに対して敵が仕掛けてくる行動がいやらしかったり
    対応しにくいからこそやりごたえや難易度は生まれる。
    そこをいきなりプレイヤーの回避や工夫の余地なく大ダメージだったり大きなリスクを
    取りあえず受けてもらって追いつめてさあ難しいでしょうって言ったって
    それはただやりにくいだけで難しさでもやりごたえでもない。
    FF15の今の所聞いている情報をみてもこういうゲームになりそう。
    基本は移動と自動回避と自動攻撃なのでやってる事はすごく単調ですごくつまらないが
    突然わかりにくい場所から遠距離攻撃されたり多くの敵に囲まれるような
    特定の作られたシチュエーションの中でストレスフルにゲームが止まるという設計に
    なっているだと思う。
    それは遊ぶ側はどうにもできないだろうね。
    ここは対策が必要なんだ、という事が認識できるからこそ
    それをするために考え工夫する余地があるが
    基本が自動回避に遊ぶ人を頼らせる設計だから
    相手のどの攻撃に自動回避が対応していないか、どの状況だと自動回避がまずいのか
    というのを遊ぶ側は判断出来ずダメージを受けてから理解する事になる。
    そこから開発が決めた対応をするだけ。
    3:2015/03/13(金)04:50:50 ID:
    12の戦闘システムが良い
    4:2015/03/13(金)04:58:31 ID:
    >>3
    賛否はわかれるけどff12は色々良い所あったよね
    一応ガンビットっぽいシステムがF
    F15にも採用されてるかもしれないそうです
    【ff15の戦闘システムが酷過ぎるので署名活動開始】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん:2015/03/09(月)10:49:03 ID:

    公式

    http://www.finalfantasy.jp/discography/#ff9
    (※音が出るので注意)

    2: 名無しさん@おーぷん:2015/03/09(月)10:51:39 ID:

    スレ主の思ヒ出

    ・初めてプレイしたFFがこれだった
    ・ビビの動きが大好きで、アレクサンドリアから出たくなかった
    ・「ここ掘れチョコボ」に燃えて指が痛くなる
    ・最近DL購入してやってみたら、カードゲームにハマる

    1: 名無しさん@おーぷん:2015/02/01(日)04:31:20 ID:

    クラウドとエアリスのダブル主人公で
    約束の地を探す旅とかだったら
    150万DLはいってたな

    2: 名無しさん@おーぷん:2015/02/02(月)11:50:10 ID:

    延々とGバイクだけプレイするアプリって…
    想像しただけでつまらねー…

    3: 名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)13:28:47 ID:

    実際プレイしてみたけどイマイチだった

    【 FF7GバイクがFF至上最大の失敗作という風潮www】の続きを読む

    1: 名無しさん:2012/06/07(木)17:54:49 ID:

    http://gangan.square-enix.co.jp/introduction/ff_type_0_gaiden/book01_1/_SWF_Window.html

    2: 名無しさん:2012/06/07(木)20:47:34 ID:


    3: 名無しさん:2012/06/07(木)20:47:36 ID:


    【 FF零式】の続きを読む

    1: ff7、8、零式クリア者:2014/04/10(木)22:44:00 ID:

    ff8の魔法について、語ろう。

    2: ff7、8、零式クリア者:2014/04/10(木)22:47:07 ID:

    HP回復魔法
    ケアル、ケアルラ、ケアルガ、フルケア(セルフィ)(リジェネは別の分類に)

    3: ff7、8、零式クリア者:2014/04/10(木)22:52:55 ID:

    ダメージを与える魔法(ST効果があればST魔法)
    ファイア-ガ、ブリザド-ガ、サンダー-ガ、エアロ、トルネド、フレア、ウォータ、ホーリー、メテオ、アルテマ、アポカリプス(特殊)  くらいかな。

    【 ff8の魔法について語ろう】の続きを読む

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