1: 名無しさん:2012/06/07(木)18:04:27 ID:

ギタドラXGに関する話題なら雑談でもなんでもOK!!
情報とかも適宜よろしく。

※質問等はテンプレ、関連スレ、まとめサイト等を見た上で※

★mp3や解析等の危険な話題は【 厳 禁 】です。見かけても絶対に放置してください。
★個人名を出しての叩きは好ましくありません。徹底してスルーです。
★スキル代行などの話題もスルーしましょう。
★長くなる雑談、煽り合いは日記帳スレでやりましょう。
★次スレは>>950が立てましょう、無理なら>>960で。

≪公式サイト≫
http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmxg3/
≪公式ブログ≫
http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/?lp=1
≪BEMANIWiki 2nd≫
http://bemaniwiki.com/
≪ギタドラスキルシミュレータ≫
http://xv-s.heteml.jp/skill/
≪前スレ≫
【ギタドラ】GuitarFreaks&DrumManiaXG総合スレ78
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1337901478/

≪全国ギタドラXGマップ≫
http://www35.atwiki.jp/xgmap/
≪初心者ガイドライン≫
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/787.html
関連スレ≪XG3フレンド募集スレ≫
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1330018767/

関連スレ、よくある質問などは>>2-10あたりを参照

2: 名無しさん:2012/06/07(木)18:04:57 ID:

■基本の遊び方(公式動画)■
ドラム編 .be
ギター編 .be

■共通の話題■
≪達成率やスキルの計算方法≫
達成率(DM)=(Perfect率×85+Great率×35+Combo率×15)÷100
達成率(GF)=(Perfect率×85+Great率×25+Combo率×15)÷100
単曲スキルポイント=難易度×20×達成率 (※100%=1)
ランクは達成率63%以上でB、73%以上でA、80%以上でS、95%以上でSS

≪EXラッシュ曲解禁について≫
XG3でもラッシュ曲の解禁についてはPerfect率に依存しています。
アンコール進出もPerfect率依存に戻りました。

■アバターについて■

●基本アバター
初回プレイ時に選択できる基本アバターは大きく分けて
男性(ノーマル)/男性(長身)/女性の3種あり
1度選択すると変更はできません。

●Pleasure Box アバター
Pleasure Box Vol毎に固有のアバターアイテムが設定されている。
Pleasure Box Volが次に進んだ場合、
前回のアバターアイテムはアバターバックナンバーで取得できるようになりました。

■カードネームについて■
XG3ではギターとドラムのカードネームが共通になりました。
GATEにてカードネームの変更が可能です。(再変更には10回のプレーが必要)

■ギター編■
≪ギターの譜面モードについて≫
XGでは譜面モードがGUITAR・BASSのみになりました。
またXG2からNOVICE・REGULAR譜面でもPボタンが出現する場合があります。
OPEN運指はEXPERT以上の難易度で使用します。
≪ランダム・スーパーランダムについて≫
GFXGにもランダム・スーパーランダム(以下スパラン)は存在します。ハイパーランダムは譜面の構成上なくなりました。
ランダム、スパラン共にVとほぼ同じと考えてかまいません。
≪5ボタンの運指の練習がしたい場合≫
簡単な曲にランダムやスパランをかけるのがオススメです。
5ボタンの使用に慣れてきたら今度は正規譜面に挑戦してみましょう。Piranha(EXP:G)、紅蓮の焔(EXP:B)などが運指練習に最適です。
≪判定ラインについて≫
XGではVとくらべて判定が遅いと感じる人が多々いるようです。
ただXGでは判定ラインやシャッターを細かく設定できるので、シャッターで擬似判定ラインを作るなどして対応することが可能です。

●擬似判定ラインの作り方
・カスタム画面で判定ラインをお好みの位置に移動させます。
・上部シャッターをシャッタータイプ1にして、判定ラインの少し上あたりに持ってきます。
(リバースを使用している人はこの逆。下部シャッターを判定ラインの少し下あたりに)
・フルダークにします。すると判定ラインが消えるので、シャッターを目安にピッキングすることができるようになります。

■リスキーオプションについて■
XG3ではリスキーを使うとマッチング待ち画面をスキップ出来ます。
また曲の途中で落ちると画面がフェードアウトして強制終了しますが、リスキープレイ中は設定曲数分プレイ出来ます。

3: 名無しさん:2012/06/07(木)18:05:14 ID:

■ドラム編■
≪LPの練習がしたい場合≫
DMXG2から黄譜面でもLPが出てくる曲が増えました。
曲選択画面のノーツ量ゲージを見て、練習曲を探してみましょう。
簡単なバスの曲にオプションのミラーをかけるのも有効です。
●ドコドコ踏み(dkdk)
X-Plan(REG/EXP)、DAWN(REG)、百鬼夜行(NOV)、Shake and Shout!!(MSTR)、Two Hurt(EXP)など
●交互踏み
maximum the hormone(EXP)、NEMESIS(EXP)、SIX DIMENSION(REG)、ZЁNITH(EXP)、ミラージュ・レジデンス(EXP)など
●同時踏み
MAX!乙女心(EXP)、虹の彼方(EXP)、君の知らない物語(EXP)、Trickster(EXP)、MUPPET(EXP)など
●一定リズム踏み
CRAZE FOR YOU(EXP)、メーデー(EXP)、嘘(EXP)、Homesick Pt.2&3(REG/EXP)、Lepton(REG/EXP)、CARNIVAL DAY(EXP)、クリーンクリーン(EXP)、モナリザ(EXP)など
●三連符系交互踏み
AREA 51(EXP)、MARTIAL ARTS(EXP/MSTR)、HYPER JET LAND(EXP)、The Sound of Truth(EXP)など
●裏拍踏み
にゃんだふる55(EXP)、blue moon(REG/EXP)、KISS ME GOODBYE!(EXP)、joker(EXP)、HEAVEN'S COCKTAIL(EXP)など
≪判定ラインについて≫
XGではVとくらべて判定が遅いと感じる人が多々いるようです。
ただXGでは判定ラインやシャッターを細かく設定できるので、シャッターで擬似判定ラインを作るなどして対応することが可能です。
●擬似判定ラインの作り方
・カスタム画面で判定ラインをお好みの位置に移動させます。
・下部シャッターをシャッタータイプ1にして、判定ラインの少し上あたりに持ってきます。
・フルダークにします。すると判定ラインが消えるので、シャッターを目安に叩くことができるようになります。
※シャッターやフルダークでも、判定ライン下にあるタムなどのデザインは消えません。
 シャッターと被って邪魔だという人は判定ラインを上げて調整してください。

■dkdk、オルタの練習について■
遅いBPMから順に出来るようにしていきましょう。
早いのが出来て遅いのが出来ない人も、安定さを求めて遅いほうから練習していくことをオススメします。

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